紅葉 笠森観音 [クルマ]

晴れた日の平日、小松寺に続き
また急に思い立ってクルマでお出掛け

1.JPG

到着とともに”にゃんこさん”がお出迎え

2.JPG

3.JPG

ふふ
このにゃんこさん何かを一心に見つめています
背中が隙だらけにゃっ( ̄ー ̄)ニヤリ

4.JPG

うぉっ、ここも階段か( ̄д ̄)

5.JPG

6.JPG

7.JPG

先日の小松寺よりは葉が綺麗

8.JPG

3本杉 根本がつながってます

9.JPG

10.JPG

霊木 子授楠

11.JPG

夫婦でくぐると子授けのご利益があるそう
順番は ①男性 ②女性

12.JPG

13.JPG

穏やかな表情

14.JPG

15.JPG

登ってきました(階段は全く辛くない段数)
二天門

16.JPG

1.JPG

日本唯一の「四方懸造」(しほうかけづくり)

9.JPG

見えるかな
岩の上に長い柱が使われています

7.JPG

靴を脱いであがって

2.JPG

3.JPG

回廊になっていてぐるっと回れます

4.JPG

10.JPG

5.JPG

6.JPG

8.JPG

11.JPG

1.JPG

2.JPG

鐘楼堂

3.JPG

4.JPG

六角堂

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

二天門のすぐ側に御土産屋さんがあり
ここの「招き猫」が有名らしいので

お買い上げ

あやかれれば何にでもすがります(´▽`)
とにかく穏やかに平和に日々過ごしたい
それだけなんですけどね

9.JPG

10.JPG

11.JPG

12.JPG

13.JPG


この日も晴天でポカポカ
お布団を干して出掛けたので気になりつつ
このあともう1ヶ所寄り道(´▽`)

次回の記事に続く~


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

tai-yama

笠森観音は見ると混雑しているので、行ったことなかったり(笑)。
招き猫効果あるのかな?金とタイヤが欲しいー!
by tai-yama (2019-12-21 19:41) 

HIRO

こんにちは。
笠森観音は、前回のご開帳の頃から何回も行ってます。
土産物屋さんの本堂寄りに、お茶屋さんがあった筈だから一休みして行けば良かったのに
招き猫は、座布団の色で御利益の種類が...

お正月は、成田山程では無いにせよ、トンネルを出て右折した先をあがった臨時駐車場も入場待ちになる位に混むから...

by HIRO (2019-12-21 21:46) 

さる1号

子授楠、見事な穴の開き具合ですねぇ
潜りたくなります^^;
四方懸造の観音堂、岩の上に建っているんだ@@)
絶妙な・・・
こりゃ見にゆかねば^^
by さる1号 (2019-12-22 08:24) 

猫好きライダー

kokoroさんへ

おはようございます。
にゃんこ可愛い~^^
四方懸造初めて知りました!
スゴイことになってますね。
岩を囲って・・・
杉の木もくぐってみたいし、
とてもいいスポットがあるんですね~
平日に1人で観てまわるなんて
とても贅沢な時間です^^
どなたかのバイクのショットもステキでした!
次は、是非kokoroさんもバイクで^^

by 猫好きライダー (2019-12-23 09:01) 

響

四方懸造というのですね。
凄く迫力ある建物でしかも下までバイクで行けていいな。
くぐれる巨木も凄い。
by (2019-12-23 16:39) 

kokoro

♪tai-yamaさん
こんにちは(^-^)
私が笠森観音へ行った時は全然混雑がなかったです
駐車場もガラガラでゆっくりと散策が出来ました
平日だったのでは少ないのかもしれませんね
有給を使用して平日に行ってみるのはいかがですか
でも近すぎてつまんないかもしれませんね
招き猫効果があると嬉しいですね、これから検証です
tai-yamaさん、金とタイヤばっかりですねぇ(^-^)
by kokoro (2019-12-25 13:57) 

kokoro

♪HIROさん
こんにちは(^-^)
笠森観音に通っていらっしゃるのですね
ご開帳の事は帰ってから知りまして、
その時にはまた行ってみようかなと思っています
>土産物屋さんの隣のお茶屋さん
確かにお茶屋さんはありましたが、営業していませんでした
土日だけしかやっていないのかな???
よくはわかりませんでしたが営業していなくて残念
ネットで見ると結構美味しそうなものが多くて興味津々です
招き猫の座布団の色は基本の赤と健康の緑の2枚重ねです
とにかく穏やかに日々を過ごせたらいいなと思っています
お正月は凄そうですね…
お正月休みが終わってからまた平日に行ってみようかな
by kokoro (2019-12-25 14:02) 

kokoro

♪さる1号さん
こんにちは(^-^)
子授楠の穴は見事ですよねぇ
脚立まで置いてあるので潜りなさいと言ってるようなもので
誰でも潜りたくなると思います(^-^)
潜って御利益があったら…ビックリですね(^^;
須藤牧場とセットで…と思いましたが
ソフトクリーム増量はたぶん年内で終了だと思いますので
南房総のどこかとセットでぜひ(^-^)
笠森観音はtai-yamaさんいわく、
いつも混雑しているとのことですので
土日は多いのかもしれません(^^;
by kokoro (2019-12-25 14:09) 

kokoro

♪猫好きライダーさん
こんにちは(^-^)
小松寺といい笠森観音といい何故かにゃんこさんと
出会っちゃいまして私のにゃんこさん熱はうなぎのぼりw
四方懸造は私も初めて知りましたし、初めて見ました
あの楠の木、梨花さんも潜って子宝に恵まれたそうです
そうそう、小松寺も笠森観音もなんと子宝の神様
そんなつもりではなかったのでビックリでした(゚д゚)!
こっそりバイクを入れたショット
主人に見せるとバイクで行ったんだ!と驚かれました
私が1人で行くわかないじゃーんと拡大してネタばらしw
でもこのバイクの持ち主さん強者、ここ砂利なんですよ
私なら下の駐車場に置いて歩いてあがります
来年は1人でもバイクでウロウロできるといいなと思います

by kokoro (2019-12-25 14:25) 

kokoro

♪響さん
こんにちは(^-^)
四方懸造、ふりがながないと読めませんでした(^^;
清水寺もそんな感じだとネットか何かで読みました
ライダーさんはクルマ用の道からあがって来られたようです
下に駐車場があるのですが、あの場所に置いても
特になにも言われていなかったのでOKなんでしょうね
私にはバイクであがる勇気がありませんが(^^;

by kokoro (2019-12-25 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。