ハヤブサのトラブルとは [バイク]

昨日は 3日分 の洗濯やら片付けをやっつけながらも
睡魔に襲われお昼前から2時間ほど爆睡[眠い(睡眠)]
一晩眠ったくらいでは疲れが取れないお年頃です(´▽`)


さて週末ツーリング中に起きた
ハヤブサのトラブル

その①
ヘッドライトバルブが突然終わりました
しかも土曜の夕方に(´Д`)

1.jpg


トラブルと言うにはちと大袈裟かな
世間ではきっと あるある なのでしょうが
白ブサ家ではツーリング中に突然終わっちゃったとか初めてなのです
切れたのが日没後だったけど宿目前だったのが救い(*˘人˘*)



その②
ETCの不具合
我々はいつもETCレーンを通過する時は
料金表示を見て音読しますww

    私:「〇〇〇円!」

白ブサさん:「あれ?俺の表示出んかった」

ハヤブサのインジケーターは...赤色( ゚Д゚)
慌てて料金所へ戻って事情を説明すると

あぁ、10分くらい前に通過した方ですね?

やっぱ料金所側もわかっとった(笑)

↓これは精算待ちの時の写真(笑)

zz.jpg


ETCレーン通過時は私が先頭を走っていたのですが
白ブサさんが私に近づき過ぎていて
エラーでバーが下りるギリギリのところを
気付かず通り抜けたっぽいです(;´Д`)

白ブサさん、まるで不正に通過したっぽく見えますよ?

白ブサさんは車間距離が短いので 厳重注意 です"(-""-)"


ちなみにこのエラーの原因は
①ETCカードのICチップ摩耗による接触不良 
②ETC本体のICチップ読み取り部分の摩耗または汚れ 
どちらかではないかと思われます


せーっかく 渋滞レス で帰ってきたのに
エラーのおかげで最後の最後で結局渋滞にハマるとか

なんて日だ!


この後、白ブサさんの会社もトラブったようでww

めずらしく少しイライラしてましたよ~(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 14

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

カウル付きバイクはヘッドライトバルブ交換でも大変じゃないでしょうか。

わたしのバイクはしょっちゅうトラブっているのでこれはトラブルの内に入らないです。(年5回引き上げの記録あり)
何せ予備のヘッドライトバルブはツーリングバッグに常備しています。
ちなみに持病のアクセルワイヤーの予備も持っています。

>めずらしく少しイライラしてましたよ
トラブルを愛でるのもありかと思います。
by SevenFifty (2020-11-17 18:22) 

HIRO

こんにちは。
 >車間距離が短いので
4輪で稀にある?「カルガモ走行」って奴ですね。
 >会社もトラブったようでww
バルブ切れでフラグが立ったか??(マテ
by HIRO (2020-11-17 20:28) 

barbie

お疲れさまでした^^;
うちの従者のETCも最近不調で・・・
しかも荷物降ろさないとETCカードにアクセスできないので、いっつも料金所で待たされます(笑)

by barbie (2020-11-17 20:33) 

tai-yama

ZX-14Rの時はバルブが切れても2灯なのでなんとかなったと
言う(笑)。いまは1灯なので、Hiにガムテ貼りかな・・・
車間距離が短いと言うことは煽り運転っ!
by tai-yama (2020-11-17 22:57) 

さる1号

トラブルって何故か重なりますよね
仕事までトラブルとは@@)
by さる1号 (2020-11-18 06:28) 

響

わたしも1泊ツーリングの日没時にヘッドライト切れた事ありますよ。
ガソリンスタンドに入ると田舎町だったからか
在庫無かったりしてこれ以降から予備を積んでツーリングしています。
とりあえずバイク屋に入院するような大きなトラブルじゃなくて良かった。
by (2020-11-18 19:51) 

nozzy

ETC、わたしもやらかしたことがあります。
入口はゲートが開きっぱなしだったから気がつかなかったのですが、出口でゲートが開かなくて気がつきました。
インターホン押してゲートを開けてもらって、あとからネットで申請しました。
by nozzy (2020-11-18 23:34) 

kokoro

♪SevenFiftyさん
こんばんは、コメントありがとうございます
週末にツーリングへ行くことを考慮して
今回のバルブ交換はバイクショップにお願いしました
他の作業を本人がやっているのを見ましたが
おっしゃるとおりカウル付きは大変そうでした
ははは、バルブ切れはトラブルに入らないですか
バルブなど予備を持ち歩いていらっしゃるとはさすがです
でも今回のように出先でこうなると結構焦ったので
やはり持ち歩いた方が良いでしょうね
>トラブルを愛でる
そうなると良いのでしょうねぇ
まだそれほどの余裕は持てないようです(^^;)



by kokoro (2020-11-19 19:19) 

kokoro

♪HIROさん
こんばんは、コメントありがとうございます
まさにカルガモ走行ですね~いけませんね~(`・ω・´)
今回のことで少しは反省してると良いのですが(^^;)
次回高速道路を走った時にチェックです
>バルブ切れでフラグ
ははは、そうかもしれません(´▽`)
なんだかんだで今回はすべて白ブサさんの不運でしたしね
前日に私の運転を散々けなしたバツかも(笑)


by kokoro (2020-11-21 20:54) 

kokoro

♪barbieさん
コメントありがとうございます
ご主人のETCも不調でしたか~
バイク屋さんに聞くとカードのICチップ部分の摩耗か
ETC本体側のICチップ読み取り部の摩耗または汚れが
ほとんどらしいですね
あ、うちもETCは2台ともタンデムシートの下なんですよ
こんな時はヒジョーに面倒くさいです=3
キャンプツーリングで荷物満載だったら
降ろすのも大変ですし、また積みなおすのも大変なので
絶対に避けたいですね(^^;)


by kokoro (2020-11-21 21:07) 

kokoro

♪tai-yamaさん
コメントありがとうございます
ZX-14Rは2灯なんですね、知らなかったけど
1灯でも残ればたしかになんとかなりそう
ハヤブサもポジションライトは大丈夫だったので
昼間の走行ならギリいけるかな~と走りました
でも検挙されるのではとドキドキでした(^^;)
おぉっ!Hiにガムテ貼りとは!!今後の参考にします♪
車間距離、ホントに短いんですよ(# ゚Д゚)
いつも私が後ろから「前のクルマに近すぎっ!」と
注意をするのですがなかなか改善されません
煽り運転と言われたら困るのでやめてほしいです( ノД`)
by kokoro (2020-11-21 21:18) 

kokoro

♪さる1号さん
コメントありがとうございます
トラブルの連鎖、なんででしょうねぇ?
でも白ブサさんのトラブル連鎖に
私まで巻き込まれなくて良かったなんて思っています(´▽`)
私までトラブル起こしたら大変ですもの~
それこそ立ちごけとかですね~危険危険
by kokoro (2020-11-21 22:28) 

kokoro

♪響さん
コメントありがとうございます
響さんも経験アリなんですね、しかも日没時=3
狙ったように日没時に切れるとは...
今後またいつ切れるか不安なので予備は持ち歩くと安心ですね
私のも買っておかないと。
トラブルと書いてあの写真だとレッカー待ちに
見えちゃったかもしれませんね(^^;)
無事に帰ってこれて良かったです
by kokoro (2020-11-21 22:35) 

kokoro

♪nozzyさん
コメントありがとうございます
高速に入れたら出る時も普通にゲートが開くもんだと思って
停まる気なんかない感じで通過しちゃうので
開かなかったら私は突っ込んでしまいそうです(^^;)
あとからネット申請?
そんなことができるのですね、初耳でした
料金所の方もネットでもできますなんて
教えてくれませんでしたし
わざわざ戻ってきたときに一般のレーンに入って
係の人を呼んだんですけど、チケットが出るじゃないですか
あれどーしましょ?って聞いたら
1区間走ってくださいって( ̄▽ ̄;)
我々が悪いのはわかってますけど、なんか、ちょっとねぇ(・・;)
by kokoro (2020-11-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ハヤブサがお気に入りの1枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。