お寺へツーリング [バイク]

ブログ容量が残り10MBになりました


さて、ツーリング記事は8月にトツニューですw

2020.08.02
梅雨が明けて暑くなったので
サクっと行ってサクっと帰る短時間ツーリング
(早く出発するという意味ではない)



この日の目標は お寺


ですが


2.jpg


いきなりソフト ←w
もうね、暑すぎです(´Д`)


「道の駅 きょなん」


1.jpg


ソフトクリームって冷たくて美味しくて
クールダウンできるんだけど結局喉が渇くのよねww


今回訪れたお寺はコチラ


4.jpg


崖っ!

大福寺の崖観音

正確にはお寺はこの崖の下にあって
崖の上の観音堂が我々のお目当てです


7.jpg


暑いのにあの上まで歩くんだぁ(´Д`)(´Д`)


3.jpg


以前、鋸山をゼーゼー言いながら
登ったことを思い出します=3



観音堂(上)と 大福寺(下)

6.jpg


左右の蘇鉄がなかなか立派じゃありません?

こうやってみると観音堂は
そこまで高い位置ではないかも~♪



真下から見上げるとこんな感じ

8.jpg


階段を上がるのに少しはゼーゼーなるけど
鋸山にくらべれば楽勝~♪


観音堂から下を覗くと

9.jpg


そんなに高くないでしょう?(´▽`)
そんな高さなんだけど館山湾が一望できます[目]


11.jpg


我々のバイクも見えたり(´▽`*)♪

15.jpg



観音堂の内部は


21.jpg


十一面観世音菩薩(磨崖仏)は
緑のフェンスの向こう側


天井絵はとても美しくて圧巻です

12.jpg


欄間には干支の彫り物

22.jpg


13.jpg



一通り見てまわったあとはランチ
以前からチェックをしていたお店に行くと
並んで待ってる人が見える...

真夏のお昼過ぎですよ?
クルマではない我々は外で待ったら

確実に溶けます(´▽`*)


とにかく暑いので諦めは早いww


道の駅 おおつの里 花倶楽部 で

16.jpg


がぶ飲み(´▽`*)


道の駅なら何か食べるもんあるでしょ
ってことでここに来たのに
まさかの 休業中 だし(。-∀-)


結局、いつもの道の駅に来ましたー
三好村 鄙の里

19.jpg


2台のこの微妙な止め位置ww
ケンカをしたわけではなく
暑くて気力がなかっただけ( ̄▽ ̄;)


さすがに外で食べる気にならないので
店内のレストランで


17.jpg


カツ定食(白ブサさん)と


18.jpg


野菜天ぷらうどん 温(kokoro)

この野菜天ぷらがまた 山盛り
破壊力ありすぎました( ノД`)


ランチを終えたら真ーーーっ直ぐ帰宅して

20.jpg

かき氷[黒ハート]

我が家には ふわふわとろ雪かき氷器 があるので
夏のツーリングの後は定番♪

そしてひとっ風呂浴びてからのビール
これも定番[黒ハート][黒ハート]



ここまで書いて残り7MB
あと記事1つは書けそうです(´▽`*)



にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 8

さる1号

山盛り野菜天を食べてウチに帰ってかき氷
お腹が驚きそうだ^^;
ふわふわとろ雪かき氷器、いいなー
ウチにもかき氷機があったはずだけれど何処いっちゃたのかなーー)
by さる1号 (2020-12-12 09:08) 

tai-yama

暑い中、飯が食べられなかったので喧嘩っ!と思ったり(笑)。
摩崖仏はフェンスの向こうでさらにガラス張りと言う。
写真を撮るにはかなりな技術が必要だったり(笑)。
7MBなら、私だったら3記事書くかも。
by tai-yama (2020-12-12 19:32) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

真夏のお寺ツーリングお疲れ様です。

わたしは神社仏閣は全然アカンです。
別に宗教上の理由とかじゃなくて、とにかく担当外でほとんど近寄りません。
京都の清水寺がお寺と知ったのは20歳過ぎ、清水寺という地名でお寺ではないと思っていた。
神社とお寺の区別も出来ないものもありました。

ただし怪しげな新興宗教系は担当です。
貧乏神を祀っている廃電柱が鳥居の神社、宗教活動での収益無くて商店街の店主の兼業教祖様、あらゆる神様ごちゃまぜで宗教法人になれないお寺、お布施で街の中の秘湯の天然温泉に入れる宗教法人などなど。
by SevenFifty (2020-12-13 19:42) 

響

崖に建つお堂は良いですね。
登ってみたいです。
やっぱり関東のうどんのスープは黒いね。
by (2020-12-14 14:41) 

kokoro

♪さる1号さん
コメントありがとうございます
天ぷらは少し白ブサさんに手伝ってもらいました
食べ終わったあとはちょっと胸焼けしましたけど
暑い中バイクで走っていると胸焼けなんか忘れるほど暑くて
お腹がびっくりどころかおかわりちょうだい状態でした(・・;)
ふわとろなので口の中ですぐに溶けちゃって
食べ応えはないのですがやっぱり美味しいですね~
さる1号さんのかき氷器、どこにいっちゃったんでしょうねぇ?
by kokoro (2020-12-16 19:03) 

kokoro

♪tai-yamaさん
コメントありがとうございます
実は我々夫婦ケンカをしたことがないのですよ(ΦωΦ)フフフ…
暑さでご機嫌ナナメになることはありますけど
そこは休憩でリセットです
摩崖仏はガラス張りでしたっけ?
フェンスから覗いてみたけどガラス張りだね~
なんて会話した記憶もなく(・・;)
もちろん写真もなし(笑)
3記事ですかぁ...私は2記事で終了でしょうね~
by kokoro (2020-12-16 19:16) 

kokoro

♪SevenFiftyさん
コメントありがとうございます
神社仏閣は苦手?嫌い?相性が悪い?のでしょうか
SevenFiftyさんなら良い写真を撮られるのに
担当外とは個人的になんだかもったいない気がします
ツーリング記事を拝見しました
お布施で街の中の秘湯の天然温泉、こんな場所もあるのですね
しかも1円玉の寄付はいらないと...(^^;)
昭和懐かしいといった感じのものも多く面白かったです

by kokoro (2020-12-18 10:21) 

kokoro

♪響さん
コメントありがとうございます
崖にお堂、意外とたくさんあるのですね
なかなか興味深いのですが何せ山の上(笑)
千葉は低い山しかないのですがそれでもゼーゼー
鋸山なんか足ガクガクですから(^^;)
こちらのお店のうどんスープは確かに黒いですね
よくよく考えてみたらラーメン屋さんばかり行っていて
うどん屋さんに行ってなかったです
他店も黒いスープなのか気になります






by kokoro (2020-12-18 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。