2016GW四国ツーリング⑥ うどんと丸亀城編 [バイク]

3年前のGWツーリング記事はあと2回

2016 年05月06日(金)

GWツーリングもとうとう最終日
空は ドンヨリ

W800Q75_IMG_5478.JPG

雨女 を発揮しそうな予感w

今日は帰る日なのでかなりゆっくり目な9時出発
とは言え観光しつつ帰ります

四国と言えば やっぱ うどん

朝うどんいきまーすヾ(≧▽≦)ノ

徳島県から うどん県 香川へ

W800Q75_IMG_5768.JPG

山下うどん

W800Q75_IMG_54881.JPG

かけうどんを注文 私は年中あったかいうどん

ところどころのテーブルにテキトーに
おろし金とともに生姜が丸ごとポイって置かれていて
食べたい人が勝手にすりおろしてねってスタイル
私は生姜嫌いなので入れんけどww 白ブサさんは入れる

いただきますっ♪

W800Q75_IMG_54861.JPG

歯ごたえすごっ

「小」だけどお腹いっぱい(* ̄◇)=3 ゲプッ

外に出るとますます空が怪しい
途中で降られると面倒なので変身しとくか( ̄  ̄;)

うどん屋さんから近い 石垣の名城 丸亀城
別名 亀山城

W800Q75_IMG_5771.JPG

雨がポツポツ。やはり呼んでしまったか(雨女)
傘を持っていないのでカッパマンで見てまわります

扇の勾配 

W800Q75_IMG_5778.JPG

見事な曲線 w( ̄o ̄)w

W800Q75_IMG_54981.JPG

W800Q75_IMG_5783.JPG

W800Q75_IMG_5785.JPG

丸亀市内が見渡せます

W800Q75_IMG_5788.JPG

W800Q75_IMG_55001.JPG

W800Q75_IMG_55011.JPG

W800Q75_IMG_55041.JPG

W800Q75_IMG_55061.JPG

さぁ、しっかり散歩もしたし

昼うどんいきまーすヾ(≧▽≦)ノ

丸亀市から三豊市へ走って

W800Q75_IMG_5800.JPG

手打ちうどん 渡辺

W800Q75_IMG_5799.JPG

朝食べたうどんはさっきのお散歩でほぼ消化w
うどんは消化が早いから(´▽`)

なので、天ぷらうどん 中 ください♪♪

このお店、木の葉型の天ぷらが有名

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

W800Q75_IMG_55071.JPG

写真通りだっ!でもエビちっさ!!!
周りの衣?がデカすぎてエビが余計に小さく見える(・・;)

いっただっきまーーーーーーーす(≧◇≦)

どんどん食べて…るはずなんだけどなんだか減らない

「中」って普通だよね?

なんとか完食したけど

もはや鼻からうどんが出そう

後で調べたら、小はうどん1玉、中は2玉…(;´Д`)
だから周りのお客さん、男性が中ばかり頼んでたんだ
我々は 小 ☞ 少な目 中 ☞ 普通 大 ☞ 大盛
の感覚だったのでやらかした感いっぱい
3ヶ所くらいはうどん行きたかったけど

しばらくうどんは見たくないから

ってことでうどん行脚は2軒目で終了(・・;)


次回はGWツー記事最終、帰りまーす( ´Д`)ノ~バイバイ


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

barbie

天かすに泳ぐ海老ちゃんっtr感じですか(笑)
サクサク衣が美味しそうです。
近くのショッピングセンターがリニューアルで丸亀うどんができたので通いそうな予感です(笑)
by barbie (2019-12-12 12:52) 

es74537

ラーメンや蕎麦は食べによく行きますが、うどんは5,6年食べていないかな。近々食べてみようかな。
by es74537 (2019-12-12 19:18) 

tai-yama

羽餃子ならぬ、羽天ぷら。「衣だけじゃん」と言う話も(笑)。
香川の人は一日3食うどんで、さらにおやつもうどんだった気が。
by tai-yama (2019-12-12 23:20) 

さる1号

木の葉型の天麩羅、凄いなぁ
エビもそれなりのサイズなのでしょうが小さく見えちゃいますよね
衣でお腹が膨れそう^^;
by さる1号 (2019-12-13 07:09) 

猫好きライダー

kokoroさんへ

おはようございます!
わざわざ香川にうどんを食べに行くくらいうどん好きでして。
手打ちうどん 渡辺気になる~
サクサクの衣を出汁と一緒に食べたいっ^^

カッパマンよくやります^^
寒いし脱ぐの面倒だし。
by 猫好きライダー (2019-12-13 08:19) 

ピストン

ここの、「渡辺」。
私も行きましたあー(笑)
木の葉天ぷらうどん、食べましたよ♪
おしいかったですね。
by ピストン (2019-12-13 13:33) 

kokoro

♪barbieさん
こんばんは(^-^)
普通にみたら美味しそうに見えますよね(´▽`)
たしか天ぷらは揚げたてではなかったような…
ちょっとよく覚えていないのですがそうだったような??
丸亀うどんがご近所に(^-^)
私はよく利用するのですが、最近うどんが太すぎて
さらに噛み応えがありすぎて若干苦手になってきてるという…
結局、九州のうどんが好きかな~なんて(笑)
あとはうどんとともに絶対揚げ物を1品買ってしまうんです
いかーんと思っていても目の前に来るとつい手が(汗)
by kokoro (2019-12-15 21:40) 

kokoro

♪es74537さん
こんばんは(^-^)
5、6年もですか~結構な年月召し上がってないのですね
おうどんよりお蕎麦派なのでしょうか
私は週一くらいでうどんかラーメンかっていうくらい食べていて
逆にお蕎麦率が低いです
5、6年も食べていないと禁断症状(笑)は出ませんか?
最近は冷凍うどん(麺のみ)もレベルが上がっていて
噛み応えしっかりなうどんが5個入りとかであるので
自宅でも食べちゃってます
ご自宅の近くにうどん屋さんがあれば
たまにはおうどんを召し上がってください(^-^)

by kokoro (2019-12-15 21:46) 

kokoro

♪tai-yamaさん
こんばんは(^-^)
確かに!羽天ぷらですね(^-^)
衣だけなんですけど、ま、天かすを入れる手間が省けるという?
この芸術的な天ぷら、1度は見てみたかったので良しとします
>香川の人は一日3食うどんで、さらにおやつもうどん
いやいやいやいや、おかしいですよ、3食うどんとか…
と思いますけど、インドの方が3食カレーみたいなもんかぁ
おやつのうどんは甘いとか???
私だったらうどん嫌いになりますw

by kokoro (2019-12-15 21:50) 

kokoro

♪さる1号さん
こんばんは(^-^)
この芸術的な天ぷら、すごいですよね~(^-^)
インパクトありすぎてこれ見たさに注文しちゃいます
エビはそんなに大きくはなかったかなぁw
この衣でお腹が膨れ、うどん2玉でもっと膨れ…鼻から…
おうどんはお蕎麦と違って腹に溜まりまくりです
そういえばさる1号さんがおうどんを召し上がってる
記事は見かけないですよね
by kokoro (2019-12-15 21:53) 

kokoro

♪猫好きライダーさん
こんばんは(^-^)
おぉぉ!わざわざ香川へ行くほど!!
大のうどん好きではないですかっヾ(≧▽≦)ノ
ということは大中小の区分けというか量はご存じでしたか?
私たちそれを知らなかったのでほんっと大変でした
チェーン店の丸亀うどんは並か大の区分けなのに…
渡辺の天ぷら、これ揚げたてではなかったように思います…
これが揚げたてだったらもう少しテンション上がってたような?
もし行くことがあったら揚げたてかどうかぜひ教えてくださいませ
>カッパマン
雨が降ると合羽の脱ぎ着が面倒ですよね~
これが面倒でどこにも寄りたくなくなります(-_-;)
濡れた合羽を1度脱ぐとまた着るのがイヤですよね~

by kokoro (2019-12-15 22:03) 

kokoro

♪ピストンさん
こんばんは(^-^)
おっと、渡辺のうどんを召し上がったことがありましたか(^-^)
バイクで行かれたのかな?
私は3年前でもよく覚えていなくて、天ぷら揚げたてでした??
せっかく美味しいうどんを、注文を失敗したおかげで
美味しいを通り越してうどん地獄となりました(^^;
もったいない…( ノД`)シクシク…
by kokoro (2019-12-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。