お土産 [その他]

2019.11.11(月)

会社のツーリングに行った
白ブサさんからのお土産

W800Q75_IMG_0766.JPG

群馬へ行ったようです

中身(開封前)
袋もちゃんと葱をイメージした色使いw

W800Q75_IMG_0767.JPG

中身(開封後)
せんべいのサイズに対して袋が大きいような(・・;)

W800Q75_IMG_0768.JPG

口の中に葱が広がって美味しかったです♪
ただ、葱の味というか風味が後を引いて…
クサイかもw 


そして

W800Q75_IMG_0769.JPG

これは容器だけ( ノД`)シクシク
ツーリングでのランチをここで食べたんだって。

W800Q75_IMG_0776.JPG

W800Q75_IMG_0771.JPG

W800Q75_IMG_0773.JPG

お漬物入れ

W800Q75_IMG_0774.JPG

お漬物の容器は釣り針でも入れるかな?

釜めしの容器はお米1合が美味しく炊ける
と書いてあるから直火OKなのかな?
我が家は毎日夕方にお米1合を炊いて
お夕飯に2人分で0.5合
翌朝おにぎり2個用(1人1個)で0.5合の配分
これで炊いてみても面白そう
炊飯器だと時間もかかるし、ガスで炊くのも良いかな
実はガスで炊いたことがないという(・・;)
災害時に備えてガスで炊く練習をしてみようかな(´▽`)


nice!(15)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 15

barbie

釜飯の中身が(笑)
お漬物入れはサプリ入れに使ってますよ♪
by barbie (2019-11-11 18:38) 

HIRO

こんにちは。
横川の釜飯は、アサマ&軽井沢に通っていた頃は、(1泊2日の)初日のお昼御飯でした>本店で食べて、旧道を登って行った(笑)

本家本元の炊飯のやり方

https://www.oginoya.co.jp/tougenokamameshi/recipe.html
by HIRO (2019-11-11 20:31) 

tai-yama

横川のおぎのやは昔、深夜まで開いていたけど、今や18時まで・・・
ネギ煎餅はネギそのものっぽいですね。薬味には良いのかも。
by tai-yama (2019-11-11 23:40) 

さる1号

釜飯のお土産〜かと思ったら容器がお土産だったのですね^^
うちも再利用しています
ご飯を炊くには使っていないけれど、チーズケーキやプリンに^^;
by さる1号 (2019-11-12 05:34) 

猫好きライダー

kokoroさん、

こんにちわ~^^
せ・せんべいの袋デカくね!?

下仁田ネギは、美味しいです!

えぇ~!?
まさかの容器だけ・・・
でも私は、炊飯器持ってないので
こーゆーお土産は、
「炊飯が出来る~!」と
飛び上がって喜びます♪
ご主人、ナイスセレクト!!
by 猫好きライダー (2019-11-12 13:16) 

響

おぎのやの釜飯食べたい。
ツーリング中で荷物を増やしたくないので容器はお店に返してしまいました。
みんな底に穴開けて植木鉢にしたりと活用してるようですね。
by (2019-11-12 14:04) 

es74537

お土産用の釜飯も在ったような気がしたのですが、3年前に行ったきりなので、記憶が定かではないですが。
by es74537 (2019-11-12 19:50) 

kokoro

♪barbieさん
おはようございます♪
barbieさんも召し上がったことがあるのですね、
有名な釜めしなんだ、なおさら食べたかったです
お漬物入れをサプリ入れに(^-^)
みんなお土産を再利用しているのですね♪

by kokoro (2019-11-13 09:37) 

kokoro

♪HIROさん
おはようございます♪
通っていたころのお昼ご飯ということは
再々食べていたのでしょうね
旧道を登る。がよくわからないのですが
大変だったということですね??
HIROさんですから大変な方が俄然ヤル気がww
ご飯の炊き方ありがとうございます!
釜が割れるかもと書いてあるのを見て少々不安が出ました
大事なお土産を壊すと後が…(・・;)
by kokoro (2019-11-13 09:44) 

kokoro

♪tai-yamaさん
釜めし屋さんの近くに昔は駅があったそうですね
だから深夜まで開いていたのでしょうか
お店のHPの写真を見て白ブサさんが
うずらのたまご入ってなかった!と残念がっていました
ネギせんべい
見事なほどに葱の味ですよね
砕いて何かにトッピングしてみるかな
by kokoro (2019-11-13 10:38) 

kokoro

♪さる1号さん
おはようございます♪
そうなんですよ、釜飯が食べられると喜んだらなんと
「容器」がお土産でした(^^;
この容器を持って帰るかどうかも相当考えたみたいです
>うちも再利用
この容器でチーズケーキやプリンを作っていらっしゃるのですか?
写真をぜひ見せてください!

by kokoro (2019-11-13 10:41) 

kokoro

♪猫好きライダーさん
おはようございます♪
おせんべいの大きさは直径で35㎜
袋の大きさは50㎜×90㎜でした
写真で見ると大きいおせんべいに見えますが
実際はこんなにちっちゃいおせんべいなのです
袋がこのような形状なので細長いおせんべいにしたら
良いのになんて思いながらボリボリ…
>釜めしの容器
この容器でご飯を炊くことに興味深々です
猫好きライダーさん宅は炊飯器がないということは
火でご飯を炊いていらっしゃるのかな?
うちには母からもらった炊飯用の土鍋があるのですが
まだ使っていません(^^;
やっぱ今度炊いてみようかなww
by kokoro (2019-11-13 10:51) 

kokoro

♪響さん
おはようございます♪
群馬へツーリングへ行っておぎのやの釜めしを
食べた事があるのですね
確かに数泊するような旅の途中だと荷物になってしまうので
よほど欲しくないと持って帰らないかもしれません
この容器を植木鉢ですか(^-^)
食べ物だけじゃない用途、思いつきませんでした
みなさんアイデアがすごいですね♪
by kokoro (2019-11-13 11:01) 

kokoro

♪es74537さん
おはようございます♪
es74537さんも食べたことがあるのですね
ここの釜めしをみなさんが食べたことがることに驚きました
それほどに有名な釜めし屋さんなら
なおさら食べたくなってしまいます
3年前はやはりツーリングでですか?
お土産用の釜めしもあるかもなのですね(^^)
釜めし好きとしてはいつか絶対に食べたいです

by kokoro (2019-11-13 11:09) 

HIRO

こんにちは。
 < 旧道を
解説しよう(タイムボカンか?ヲイ)
おぎのや本店のある横川(信越本線の横川駅の側)から、軽井沢に行く碓氷峠は、4つルートがあって、1つは歩いて登る登山道というか頂上の県境の熊野神社に繋がる道(爆)
2つ目は、某角川映画で有名になった霧積(きりづみ)温泉郷への分岐やめがね橋の脇を通って、184のコーナーを登って行く中山道の所謂、旧道(R18)
3つ目は、大型トラック等の通行の容易さ(広い・カーブが少ない)の為に作られたバイパスの新道(これもR18)
4つ目は、上信越自動車道の松井田妙義IC〜碓氷軽井沢IC(若干遠回り)で、新道が出来て、大型トラックや4輪がそっちに行ってくれたので、のんびり行くには、旧道が...
https://ja.wikipedia.org/wiki/碓氷峠

おぎの屋本店をベースに、5〜6往復したら、下り坂で突っ張るなんて言ってられないから?良い練習になるかと(爆)
某イニD(原作&アニメ)にも出てきますね。

 < 壊すと
焼物だから、そうそう急加熱とか投げたりしなきゃ壊れたりはしないでしょ?何事もやってみることが大事
むしろ口実に、おぎの屋さんに行けるし(当然、駅弁大会でも大人気だから、そっちで入手する手も)
by HIRO (2019-11-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。