今年も梨園のお手伝いをしました。 [その他]

2018年04月~09月

今年も春先からバイク友達の梨園お手伝い
農業大好き農ガールです(≧▽≦) ガールではないけどw

IMG_7391.JPG

春先開花したら即、受粉作業
今年は急にグッと気温が上がったので
一気に開花して大変[あせあせ(飛び散る汗)]

XBLE0335.JPG

PMNO8171.JPG

みなさんは軽快にポンポンポンポン♪
私はグリグリグリグリ…性格上、きっちり花粉がつかないと許せない
(めしべ5本に花粉がつかないと梨が変な形になるのです)
きっちり確実だけどその分作業は遅く、焦る焦る

IMG_7388.JPG

お給料いただいているのでなお焦る( ̄▽ ̄;)
給料以上の働きと確実性が私のモットー

IMG_7389.JPG

IMG_7390.JPG

受粉すると根本が膨らんで

IMG_7399.JPG

IMG_7398.JPG

5月に入ると梨の実っぽくなってきました

IMG_7521.JPG

IMG_7520.JPG

この中から1番いい実を1つだけ残して

IMG_7599.JPG

小袋を掛けます。

IMG_7502.JPG

IMG_7522.JPG

IMG_7542.JPG

どんどん実が大きくなって袋が破れてきました(´▽`)

IMG_7543.JPG

目に見える成長がとっても嬉しい♪

さらに大袋を掛けます

IMG_7601.JPG

大袋を掛けるときはチカラが入るので
実を落としてしまうことも[たらーっ(汗)]

落とした実↓ ホントはもっと落としてる(汗)

DFES9854.JPG

1個500円と思って気を引き締めます

IMG_7625.JPG

全部掛け終わると、梨園だぁっ♪て眺めになります
これで作業は一段落。打ち上げに呼んでいただけました[るんるん]

IMG_7773.JPG

大御馳走(´▽`)

IMG_7774.JPG

蕎麦師匠の手打ち蕎麦

IMG_7775.JPG

香りが良くて、蕎麦の味もしっかり
すっごく美味しかった[黒ハート]
蕎麦師匠いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)

そして猪ご飯

IMG_7776.JPG

これも美味しいんですよ(^-^)
もうね、美味しいものしかない

IMG_7778.JPG

この時期、梨の大きさはこのくらい、順調です

IMG_7777.JPG

これからしばらくは草刈りなど主に維持作業
なので私の出番はなし…でしたが
このあと全然雨が降らなくて
さらに高温で梨の実の太りが悪くなり
9月からの収穫手伝いは大変でした(;´・ω・)

いつもならどれも十分大きいのですべて出荷可能
私の出番はなし…なのですが
今年はとにかく小さくて、基準を満たしてるか
1つ1つハカリで確認しなければならず

TTQD9574.JPG

手間がかかるうえに、ほとんど出荷できないサイズで( ノД`)
やっといいサイズ出た♪と喜んでたら傷があったり。
今年は本当に泣かされました

1年に1度しか実がならない梨
どんなに努力をしても天候には勝てません…
梨1本で勝負してるって本当に大変なことなんだと
毎年思っていたけど今年はとくに思いました。

引っ越しにより来年からは手伝うことができなくなり
本当に寂しいのですが遠方からずっと応援しています[揺れるハート]

だって、梨園は私の第2の故郷なんだもんヾ(≧▽≦)ノ


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

さる1号

花粉の付き方が悪いと形が悪くなるんだ
知らなかった・・・・
袋も二回かけるのですね、凄く手間がかかるんだなぁ
これからは大切に食べなきゃ(`・ω・´)キリッ
蕎麦がおいしそうだぁ~≧≦q
by さる1号 (2018-12-21 21:46) 

てるてる

お疲れ様でした。受粉作業、大変なんだろうけど、私はこういう作業が結構好きです。きっと私も性格上必要以上にきっちりやる派なんだろうな(笑)
by てるてる (2018-12-22 07:51) 

es74537

家の本家が梨園をやっているので秋には貰いに行くので、梨は買って食べたことが有りません。今年も貰いました。
by es74537 (2018-12-22 16:30) 

kokoro

♪さる1号さん
今頃お返事で申し訳ありません(-_-;)
花粉は5本ある雌しべすべてにつかないと形が悪くなるのです
みなさんポンポンポンポン簡単に進んで行くのですが
私はきっちりきっちりやらない心配なので時間がかかります。
花粉に色をつけてくれればありがたいのですが
こちらの農園さんは色はつけませんので(・・;)
袋は小さい実のうちから病気とか虫よけにかけて
実が大きくなって小さい袋を破り始める前に大袋をかけます

自家製蕎麦は本当に良い香りでしたよ
雨の日、農作業が出来ない日に大分県へ新蕎麦粉を買いに行き
蕎麦師匠に打っていただいたものです
さる1号さんもぜひ、蕎麦打ちを~(^-^)
by kokoro (2019-09-29 12:11) 

kokoro

♪てるてるさん
約1年越しのコメントで申し訳ありません
受粉作業は梨の実の形を決める重要な作業ですので
とても神経を使います。
作業自体は私も大好きなのでいつまででもやっていられるのですが
とにかく売り上げを左右する作業ですので(・・;)
ここの農園の先代が少し小さい方だったので
木も低いのですよ…中腰でずっと上を見るのは
腰がなかなかきますよw
by kokoro (2019-09-29 12:15) 

kokoro

♪es74537さん
今頃のコメントで申し訳ありません
なんと!本家で梨を作っておられるのですね
梨の種類は何でしょうか…
関東あたりなら豊水、幸水、秋月、新高あたりでしょうか
山口は二十世紀なので豊水などに比べると酸味が強いので
好みが分かれるような気がします
毎年秋にいただけるとはうらやましいです
梨は水分が多くて甘くておいしいですもの♪
by kokoro (2019-09-29 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。