今年の漢字 [その他]

「今年の漢字」 

北海道胆振東部地震、大阪府北部地震、島根県西部地震
台風21号・24号、西日本豪雨

どれも記憶に新しいけれど
私の中では「西日本豪雨」が特に印象的

実は叔父夫婦の家が土砂崩れにより全壊したんです

IMG_7975.JPG

明け方3時くらいに裏の山が崩れて2階で寝ていた叔父夫婦は
閉じ込められたけど、叔母は自力ですぐに脱出でき、救助を依頼
4時間後くらいに叔父も救出され、打撲程度で無事でした

IMG_7969.JPG

その日、母から電話があって初めて被災したことを知りました
これはたぶん祖父が撮影した写真

IMG_7980.JPG

私にとっては、祖父母の家(祖父母はもう他界しています)
小さい頃は毎週末ってくらい遊びに行ってて
昔の造りだから(築100年くらい)トイレは長い廊下の向こう
夜は暗く怖くておばあちゃんについてきてもらって
トイレが済むまでオルゴール鳴らして待っててもらったな
今はあまり見掛けないポットン便所でスリッパを何度落としたかw
さらに奥にはひいおじいちゃんの部屋があって
これまた怖くて、飴ちゃんをもらいに行ってダッシュで戻ってた記憶もある
とにかくたくさんの思い出がある家だった
落ち着いたころに見に行ったけどショックだったなぁ

報道は岡山や広島がほとんど、そりゃそうです、被害の規模が違う
その陰で実はまさかのうちも壊れてたっていうね…

災害により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

叔父夫婦は元気で生活していますのでご心配なく(^-^)

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

てんてん

そうだったんですね
叔父様ご夫婦が御無事でよかったです。
僕が子どもの頃に住んでた家は、じっちゃんばっちゃんのお家でした。
まさにそんな感じ
ポットン便所の下から、手が出てきそうで怖かった^^;
by てんてん (2018-12-22 23:03) 

さる1号

なんと@@;)
でも叔父様と叔母様が無事でよかったですね
トイレに行くのが怖いぐらいの大きな家だったんだ
by さる1号 (2018-12-23 04:47) 

てるてる

家が全壊するなんて、私はテレビの災害中継でしか見たことありませんが、実際に身近な人が被災すると心配でなりませんよね。本当に叔父夫婦さん達、命が助かって良かったです。

私は北海道の地震の後、(北海道の大学に行ってる)長男と半日くらい連絡が取れなくなって心配してました。まさか北海道全域で停電になるなんてね。。。
by てるてる (2018-12-23 18:00) 

ケイイチ

ご無沙汰してます。ケイイチです。
叔父さんご夫婦がご無事でなによりです。
東京に行かれたのですね。
機会があればまた九州にもきてくださいね
by ケイイチ (2019-01-06 20:28) 

kokoro

♪てんてんさん
ありがとうございます。
あの時間に崩れたから助かりました。
日中だと1階にいたと思うので命はなかったと思います。
本当に不幸中の幸いでした

>ポットン便所…下から手が出てきそう
すごくわかります(^-^)
だからおばあちゃんに必ずついてきてもらってたという…(^^;
by kokoro (2019-01-29 10:27) 

kokoro

♪さる1号さん
自分の身内の家が全壊だなんて驚きますよね
しかも災害が報道されている地域とは全然別の場所
まさかとおもいました、本当に無事で良かったです
そうですね、祖父母宅は敷地も広いし、家も広かったです
親戚が集まって飲食する部屋もありましたし、泊まる事も可能でした
お風呂なんかは今どきめずらしい、外で火を焚いて
お湯をわかすタイプでした(´▽`)

by kokoro (2019-01-29 10:32) 

kokoro

♪てるてるさん
私もテレビでしか見たことがありませんでしたが
まさか身内の家が全壊するなんて!ですよね~
そういえば、息子さんは北海道の大学でしたね
あれほど大きい地震だとそれはそれは心配だったでしょう
スマホというか携帯で直接連絡がすぐつくのが当たり前の時代に
連絡がつかないというのは不安でたまりませんね
息子さん、停電でしばらく不便な生活をされたでしょう
いろいろと考えるものもあったのではないでしょうか
その経験が人生のプラスになるといいですね
by kokoro (2019-01-29 10:39) 

kokoro

♪ケイイチさん
おはようございます、ご無沙汰しております。
心配していただきありがとうございます
家は全壊しましたがケガもなくて本当に良かったです。
10月末に関東に転勤となりました。
東京ではなく千葉県です
九州、いつかまたバイクで走りたいです
by kokoro (2019-01-29 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。