GWツーリング♪鹿児島編 [バイク]

2014年05月03日(土)[晴れ][晴れ][晴れ]

待ちに待ったこの日がやってきたヾ(*≧∀≦)ノ゙

朝3時起床ですっ[時計]

外はまだままだ真っ暗
そんな中バイクをこ~っそり出してきて
エンジン ON♪♪

IMG_0710.JPG

イッテキマース=========”└|∵|┐

と元気いっぱいに出発したけれど高速道路が…

想定外(ll=д=ll)

そうなのです
kokoroと同じ考えの人たちが大移動していて
高速道路にはクルマがいっぱい(。-´ェ`-)

同じ考えとは、「鳥栖Jctの渋滞を避けること」

だらだらと走って 鞍手パーキングエリア で休憩と朝ご飯
ここもすでに駐車場はいっぱい、さすがGWだー

IMG_1640.jpg

IMG_1641.jpg

IMG_1644.jpg

ここからさらにだらだら~

これは朝イチから鳥栖Jctは渋滞か!?

と心配したけれど特に渋滞なく通過[ひらめき]


続いては 北熊本サービスエリア

IMG_1650.jpg

まずは給油[ガソリンスタンド]

そして物色[目][目]

IMG_0844.JPG

いきなり買っちゃったー( 。-ω-)-ω-)-ω-)

だって「くまモン」好きなんだモン♪

IMG_1651.jpg

ちょっとテンションあがっちゃってまーす[グッド(上向き矢印)]

白ブサにマタガリータ♪
未来のハヤブサライダーv(・∀・。)

IMG_1652.jpg

ただいまの時刻 8:15

続いては 坂本パーキングエリア
どこもクルマでいっぱい

IMG_0721.jpg

IMG_0722.jpg

IMG_0723.jpg

えびのJctから宮崎方面へ走り
小林ICで高速道路を降りて

DSC_0858.JPG

えびの高原♪

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

IMG_1678.jpg

IMG_1674.jpg

IMG_1673.jpg

IMG_1664.jpg

朝早いのでえびの高原までの道はガラガラ
でもすでにこの付近は登山の方がいっぱいでした

こちらは不動池↓

IMG_1658.jpg

IMG_1685.jpg

写真撮影の邪魔をしたくて仕方ない♪

v( ̄Д ̄)vv( ̄Д ̄)vv( ̄Д ̄)vv( ̄Д ̄)v

IMG_1682.jpg

IMG_1684.jpg

IMG_1683.jpg

IMG_1660.jpg

IMG_1686.jpg

IMG_1691.jpg

IMG_1687.jpg

IMG_1692.jpg

IMG_1694.jpg

IMG_1695.jpg

IMG_1696.jpg

IMG_1698.jpg

続いては「温泉部」 [いい気分(温泉)]

x 012.jpg

今回の温泉は 霧島国際ホテル

DSC_0859.JPG

IMG_0743.jpg

IMG_0742.jpg

こちらは本館に大浴場と露天風呂
そして別館に露天風呂あり

kokoroは別館露天風呂から♪

なんと 1番風呂~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0741.jpg

見て見て、この色ォ━━ヾ(o・∀・o)ノ゙━━オ!!

実は、この温泉に向かう道中
周りから漂ってくる硫黄のニオイに
大興奮だったkokoro

テンションあげあげ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0738.jpg

IMG_0737.jpg

IMG_0736.jpg

こちらは男性露天風呂
kokoroは入ってませんよ~(笑)

IMG_1700.jpg

IMG_1701.jpg

男性風呂には檜風呂も

IMG_1702.jpg

別館のあとは本館の大浴場もいただきました♪

霧島温泉ホテルの日帰り入浴は¥1,000-
フェイスタオルが1枚ついてまーす

では、次行きましょーー[るんるん]

IMG_1708.jpg

高千穂河原

IMG_0746.jpg

IMG_1713.jpg

噴火した跡が見えます[目]

お腹が空いたので観光の前にお昼ごはん[レストラン]

IMG_1715.jpg

手打ちと書いてあったので迷わず「ざるそば」
このネギ見たら猿1号さんはがっかりだろうな~

IMG_1716.jpg

ここは昔、霧島神宮があった由緒ある場所
噴火によって今は違う場所へ移されています

RIMG0016.jpg

RIMG0019.jpg

RIMG0020.jpg

RIMG0021.jpg

IMG_1727.jpg

IMG_1728.jpg

IMG_1729.jpg

キリシマツツジかな、満開でした[かわいい]

IMG_0751.jpg

ではでは、現在の霧島神社へ行きましょう♪

ここでちょっとしたアクシデントが…(・∀・;)

あれれ??リヤブレーキがスカスカ…

<(ll゚◇゚ll)>

きぇぇぇぇ(;゚Д゚))

リヤブレーキが効かない(||゚Д゚)(゚Д゚||)

高千穂河原からは下り坂なのですが
前の車両がゆっくりだったのでリヤブレーキを
多用していたらしく

ヴェイパーロック現象

インカムで白ブサさんに状況を説明すると

エンジンブレーキとフロントブレーキのみを使って
リヤブレーキを冷却しながら走りんさい

とあっさり( ̄エ ̄)

ほんまに大丈夫なの
ほんまに大丈夫なの
ほんまに大丈夫なのーーー

霧島神社は意外にも近くて無事に到着、良かった(o-∀-o)

RIMG0025.jpg

RIMG0026.jpg

RIMG0027.jpg

冷やしてたら気泡が消えるんだって

正直、この程度でヴェイパーロック現象????
な気持ちがぬぐえない

そんなに多用してたのかなぁ(。-`∩´-。)ウーン・・・

さてさて、霧島神社へ向かいましょう

IMG_1735.jpg

国歌にでてくる「さざれ石」

IMG_1737.jpg

IMG_1738.jpg

御神木

IMG_1740.jpg

立派すぎる

IMG_1741.jpg

IMG_1743.jpg

IMG_1744.jpg

IMG_1739.jpg

真ん中の奥の建物が気になって仕方ない
なんだろぅ、すごく存在感を感じる…

いや、そんな霊感とかまったくありませんから(^-^)

てか、暑いです(´エ`;)
そんな時はココに行きましょう♪

DSC_0861.JPG

IMG_1751.jpg

IMG_0755.jpg

牧場と言えば 「ソフトクリーム」

1日1ソフト(ΦωΦ)

IMG_0758.jpg

( =①ω①=)

IMG_0759.jpg

練乳系です♪♪ 美味し~(嬉〃∀〃)ゞ

ここから見る景色もいいですよん

IMG_1758.jpg

IMG_1755.jpg

IMG_1754.jpg

では本日最後の観光 「御池」へ

DSC_0862.JPG

IMG_1770.jpg

RIMG0030.jpg

IMG_1769.jpg

RIMG0037.jpg

RIMG0039.jpg

IMG_1769.jpg

本日の観光はここまで[end]

本日は霧島市内に宿泊です
チェックインを済ませたあとは

「塚田農場」(居酒屋)

IMG_0762.jpg

かんぺ~ぃ[ビール]

IMG_0764.jpg

これ可愛いでしょ~[揺れるハート]

せっかく鹿児島へ来たのだから
ご当地ものを食べたいっ

地鶏のタタキ

IMG_0760.jpg

地鶏の炭火焼き(ん?宮崎名物?)

IMG_0761.jpg

きびなご

IMG_0763.jpg

つけあげ

IMG_0766.jpg

お酒がすすむーーーー♪

IMG_0769.jpg

IMG_0765.jpg

そしてお店の可愛いスタッフさんが
炭火焼きの鉄板でガーリックチャーハンを
作ってくれました♪
ハート型だったのに先に食べた人が…[たらーっ(汗)]

IMG_0767.jpg

この居酒屋さん、来店するたびに出世します。
本日のkokoroは

主任♪

さっきの可愛いスタッフさんが
こんな嬉しいデザートプレートを[揺れるハート]

IMG_1773.jpg

今日は朝からずっと嬉しいことづくめで

しあわせだ━━━(≧∀≦人)━━━♪

このあと、さつまラーメンを食べようと
ググって見つけたお店に行くと
日曜日だったからか「お休み」(´;ω;`)

食べれないとなると食べたくなる

結局、さつまラーメンを引きずったまま

就寝(o_ _)ozzz


宮崎編へ続くっ☆



nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 19

さる1号

濁りの温泉が気持ちよさそう
硫黄の香り、興奮しますよねー
蕎麦、確かに葱が悲しい><
でも葱の種類も関東とは違う感じですね
霧島神社、いい雰囲気ですねぇ

by さる1号 (2014-05-14 07:33) 

とり天

す、す、スピード出世~!!!!!!!!!はよっ!はよ役所いけ!

って、隼一回運転させてもらってみたらー!
なんて乗りやすいあらびっくり! だから特に新型ww


by とり天 (2014-05-14 17:19) 

HIRO

こんにちは。
いいなあ、霧島・高千穂。
鳥栖JCTが、この頃はネックなんですか?

主任が2人?

さざれ石…防府天満宮の本殿入口の左側にもあります(碑文を解いたら、台座の亀が動き出すと言う碑の隣)
by HIRO (2014-05-14 21:29) 

barbie

硫黄の温泉の匂いは興奮しますよねʕ•̫͡•ʔ♬✧
塚田牧場って本当にあるんですね!
先週末、関東に出張の時に居酒屋さんがあって宮崎えびの高原って書いてあったからほんまかなぁって思ってたんですよ(笑)
チキン南蛮を食べようと行ったら夕方からの開店で撃沈(^^;)

by barbie (2014-05-14 22:31) 

まさと

いいツーリングですね

鹿児島 私も大好きです
今年も機会を見つけて行きたいです

実は霧島に仕事で約3年滞在してた事があります
なので霧島周辺は走り倒しました
温泉は霧島の温泉街にある旅行人山荘ってホテルのお風呂がお気に入りでした
お湯もいいし眺めも最高でした
今度行く機会があれば是非立ち寄ってみて下さい^^

by まさと (2014-05-14 23:21) 

ガイチ

ほんとに似たようなコース走りましたね。
えびの高原の道は気持ちよかったので
一周しましたが(笑)

by ガイチ (2014-05-15 21:33) 

てんてん

3時起きで渋滞なんだね^^;
お~!ちゃんとリラックマ連れて行ったんだね♪
ヘルメットの中の笑顔が素敵(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
ヴェイパーロック現象?早く気付いてよかったね^^;
僕は、下りはほとんどエンジンブレーキだけですよ^^
なんせ車重が450kgだからブレーキは極限まで減らしてます。
くまモン好きならこの記事見て~http://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-27-1
by てんてん (2014-05-15 22:02) 

kokoro

♪さる1号さん
こちらの温泉の濁り具合はすごかったですし、
きれいだなって思いました。
温泉大好きライダーとしては硫黄の香はたまりません
お蕎麦の葱はやはり残念ですよね
最近、さる1号さんのお蕎麦ネタを読んでいるせいか
お蕎麦にちょっとうるさくなりそうです(笑)
もし鹿児島へ行くことがあれば霧島神社へ行ってみてください。
大きな木に囲まれていて、存在感を感じる神社でした
個人的には観光客が多いのがちょっと残念ですね
厳かな雰囲気であってほしいので
朝イチで訪れれば良かったのかもしれませんね(^-^)
by kokoro (2014-05-16 12:47) 

ケイイチ

楽しかった様子がよ~く伝わってきます。
ブレーキの使い方には気をつけましょね!

by ケイイチ (2014-05-17 07:28) 

kokoro

♪とり天さん
や、役所ですか~???

って、何しに?

(実際まだまだそんな話にもならんですたい)

「隼」運転していみたいのですが
絶対にダメ!と断られ続けています!!
タイチョさんみたいに心が広くないのです(笑)
絶対に倒すとしか思われていませんww
というより「下手」と言われ続けていますのでorz

それでもめげずに
来週から大型免許の授業開始でーす♪
by kokoro (2014-05-17 13:09) 

nozzy

ゆっくり温泉につかりたいなあ。
ここのところ、お湯を張った風呂にもつかってないです。
ヴェイパーロックはフルードが古くなると起こりやすいですね。
by nozzy (2014-05-18 22:40) 

kokoro

♪HIROさん
こんにちは(^-^)
霧島・高千穂良かったです♪
鳥栖JCTは連休はいつも渋滞する場所なのです
朝よりも夕方の方が渋滞はひどいですね

私と相方で主任が2人です
平社員ではないところがおもしろいですね
次回訪れたら課長くらいになれるのかもしれません(笑)

さざれ石は防府天満宮にもあったのですか????
御正月に訪れた時に見落としてますね、残念
さすがHIROさんです♪
by kokoro (2014-05-19 12:47) 

kokoro

♪barbieさん
温泉地の硫黄の香りはたまりませんよねっ!
あぁぁ、温泉に来たーーーーっていつも嬉しくなります。

「塚田牧場」って関東にもあるのですか、びっくり
鹿児島とか宮崎だけだと思っていました
私はツーリング前に調べて予約を入れておいたのですが
できるだけご当地メニューのある居酒屋さんで
という理由で選んだのです、関東にもあったとは…(^^;;
by kokoro (2014-05-19 12:54) 

kokoro

♪まさとさん
今年の目標の1つである鹿児島ツーリングをクリアしました♪
遠方だったので心配していましたが楽しめました
遠方ということと広いということで
たった1度ではとてもとても走り切れない場所ですね
まさとさんは鹿児島の滞在歴があるのですか
鹿児島の美味しいものや楽しい場所など
たくさんご存じなのではないでしょうか(^-^)
その当時もバイクが大好きだったのですね
旅行人山荘、今度行ってみます♪
by kokoro (2014-05-20 23:33) 

kokoro

♪ガイチさん
鹿児島と言えば!というコースだったのでしょうか
本当に似たコースでしたね(^-^)
えびの高原、連休は混雑とツーマプに書いてあったので
とても不安でしたが混雑どころか全然でして
気持ちよ~く走れました。
ガイチさんは1周なさったのですか
あのあたりは気持ちいい道ばかりだから
その気持ちもすごく理解できます♪
by kokoro (2014-05-20 23:40) 

kokoro

♪てんてんさん
そうなんです、GWで混むだろうからと4時起きを
3時起きに変更したのにクルマの量にビックリでした
4時起きだったらもっと混雑していたかもしれません
リラックマ今回はちゃんと連れて行きました
このリラックマはバイク購入時のお祝いで
友達が買ってくれたものなので絶対に連れて行きたいのです
でも最近よく忘れちゃう~
ヘルメットの中の顔…ぽっちゃりさんなので
アンパンマンみたいにほっぺがムギューってなってます

ヴェイパーロック現象は突然でビックリしました
そんなに多用したつもりはないので
正直この程度でロックしちゃうの?って思いました
てんてんさんのバイクがロックしたら怖いですね
ボイジャーくんて450kgもあるのですか????
とりまわしどうやってるのか生で見てみたい!

くまモンキーかわいいですね♪
通勤用に欲しいなーーーー
by kokoro (2014-05-20 23:53) 

kokoro

♪ケイイチさん
今年の目標にかかげるほど鹿児島を走ってみたかったので
とても楽しかったです(^-^)
思ったよりあちこち走れましたし
天気に恵まれたのもありますしね♪
ブレーキは本当に気をつけます!
出来るだけエンジンブレーキで下るようにします!
by kokoro (2014-05-20 23:57) 

kokoro

♪nozzyさん
nozzyさん、おつかれですか
温泉とってもいいですよね(^-^)
出来ればツーリングの後に宿でゆーっくりと温泉に浸かって
そのあとで美味しいお料理とビールをいただきたいですよね
nozzyさんのお住まいの地域は
温泉がたくさんある地域ですか?
たまには何も考えずに「うぁーーーー」って言いながら
お湯に浸かっているだけっていうのいいですよ♪

ベイパーロックはフルードが古いとなりやすいのですか??
購入してから1度も交換していない気が…
勉強になります。
by kokoro (2014-05-21 00:09) 

HIRO

こんにちは。
一応、天神さんの氏子?(誕生から3歳迄は、天神1丁目○○-○○に居ました…結婚して本籍を関東に移すまでは、本籍は、そこでした)ですから(笑)
子供の頃は、初詣や裸坊祭りの時には、防府駅から参道の両脇に屋台がずらりと並び、境内には見世物小屋とかもかかって...の凄い世界でした。
境内にある休憩所の酒垂さんも是非1度

さざれ石とか事を書いた時の記事

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29-1
by HIRO (2014-05-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。