ハンドルが… [バイク]

2014年02月16日(日)

kokoroのZZ-Rはハンドルが曲がっています(笑)
以前ちらっと言われたのですがあまり気にしていなかった

車検費用を支払いに行った時に
ハンドルの曲がり具合を見せてもらって驚愕(@_@)!

左に切るとタンクとハンドルの隙間は指1.5本分くらい
右に切るとタンクにしっかり当たってる…

赤丸の部分。右に切ると完全に当たって塗装がハゲてます

a 1000.jpg

うぅぅぅ  またお金が…(T_T)
ネットで調べると部品だけで5000円くらい

角島で倒したときに曲がったんだ…

うぅぅぅ

そしてもう1つ

スイングアームが広がっていました(T_T)
立ちゴケ程度では広がらないらしくて
でもkokoroは今のところ事故は起こしてない

となると前オーナーさんの時代に
クルマかなにかに横から突っ込まれたのでは?という見解

広がるとどうこうってことはないみたいなので一安心ですが…


事故車なのかぴら?


でもでもでも

チェーンとスプロケが新品で乗り心地がすごく変わるって♪
早く乗ってみたいなぁ♪♪

むふふふ(Φ_Φ)



nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 20

さる1号

出費が痛いですねー
でもタンクに当たるとなると放置はできないですね
by さる1号 (2014-02-18 06:04) 

ガイチ

立ちゴケでハンドル曲がるんですかねぇ?
全然気にしたことなかったです。
by ガイチ (2014-02-18 12:55) 

かおりん

事故車かどうかってめちゃ気になりますね、
幸い私のは前のオーナーさんを知っているので、
買う前にいろんな情報はいれてました^^;
ハンドル曲がりを直したら、
コーナーが気持ち良く変わるかも⁈
by かおりん (2014-02-18 18:22) 

HIRO

こんにちは。
ハンドルの左右の角度が違ってたら…ライダーがある程度補正はしますけど、走り辛かったんじゃ?
タンクとハンドルで挟んで、親指潰さなくて良かったですね。

スィングアームの広がりも気になります。
by HIRO (2014-02-18 22:47) 

せつら

そのハンドルならグリップとかハンドル周りの部品外して長いパイプ突っ込んで曲げたら戻るんじゃない!?
タンクが傷つくのは気持ちも凹んじゃうからねぇ(T▽T)
by せつら (2014-02-18 23:51) 

まさと

おはようございます

結構ハンドルが曲がってるんですね
昔なら ハンドルにパイプを差し込み 反対側へ えい! って曲げ直して使ってましたが...
その手である程度矯正できればいいですね

スイングアーム 気になりますね
でも走って不具合無ければ 気にしない でもいいかも?

by まさと (2014-02-19 07:14) 

kokoro

♪さる1号さん
車検にチェーン、スプロケ代にハンドル…
出費だらけです…(^^;;
タンクに当っているのは気が付いていたような気がします
ただ、当たるもんなんだって思っていたような…
特に不安もなく放置していたのですが
あらためて見るとタンクの塗装がしっかりと
剥がれていました(T_T)
もっと大事にしなきゃいけませんね
by kokoro (2014-02-19 12:28) 

kokoro

♪ガイチさん

>立ちゴケでハンドル曲がるんですかねぇ?

これは私もよくはわからないのですが、
私がオーナーになってから曲がったと思われます。
となると、取り回し中に倒したときしか考えられなくて…
しかも高い位置から激しく倒れたのでその衝撃で
曲がったのではないかと思います(^^;;

乗っていてもまったく気が付いていないという
鈍~ぃライダーです(汗) はずかしい…

by kokoro (2014-02-19 12:34) 

kokoro

♪かおりんさん
今回の車検で発覚したスイングアームの広がり
購入時には事故車とは聞いていないので驚きです
全国にあるチェーン店で探してもらったバイクだったのですが
メンテナンスに少々疑問があったので
車検は別の業者さんにお願いしたらこの結果です…
もう買っちゃったのでいまさらですが情報は欲しかったですね
その点かおりんさんは前オーナーさんがわかっているので
とっても安心ですね。地元ならではかも。
新車で買うのが一番安心なのでしょうが予算が許しません
次は(まだまだ買えませんが)ちゃんと考えて買わなくちゃ。
ハンドル直ったら走りやすくなる?楽しみです♪
走りづらさを感じてないことが問題ですが…(^^;;
by kokoro (2014-02-19 12:42) 

kokoro

♪HIROさん
こんにちは(^-^)
ハンドルが曲がっていることに全く気が付かずに
約1年も乗っていたとは…おはずかしい(^^;;
わからないうちに自然と補正をしていたのでしょうか
特に運転がし辛いと感じたこともなかったので
よほど鈍感なのかもしれません(T_T)
指を挟まなくて良かったです
スイングアームは直接の原因はわかりません
中古車で買った以上は何かしらあるだろうと思っていました
今回メンテナンスをお願いした方からは
特に今すぐってことはないからとのことだったので
あまり気にしないように乗ろうと思っています
でも聞いちゃった以上は心配ですけど…(^^;;
by kokoro (2014-02-19 13:04) 

うさこ

こんにちわ
私も昔、立ちゴケでハンドル微妙に曲げました・・・。
んでもって、私も車検で指摘されるまで、こんなもんなんだろう~って気にもとめてなかったという・・・(>_<)
ちなみにそのときに車検出したお店は、販売店というよりも、修理メインにやってるお店だったんで、(旧車関係…)うれしいことに、無料で補修してくれてました。完全には治らなかったけど、タンクには当たらなくなってました。確かに補修後はUターンがしやすくなりましたよ。
あ、私も角島で立ちゴケです(^_^;)
by うさこ (2014-02-19 13:59) 

てんてん

出費が・・・(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
しかし バイクは、二輪しかないからね~
しっかり治しておくことをお勧めします^^;
by てんてん (2014-02-19 22:05) 

kokoro

♪せつらさん
さっすがせつらさん♪
業者さんと同じアドバイスです
逆に引っ張ればある程度は戻せるだろう…と
言われたのですが、折れるかも…とも言われています
強度が落ちるみたいなので交換する方向で
考えているのですがネットを見てもどれも高くて(T_T)
タンクはすでに塗装が…ハゲちゃってます
それでなくても傷だらけなのに…うぅぅぅ(T_T)
by kokoro (2014-02-20 00:04) 

kokoro

♪まさとさん
こんばんは、出張お疲れ様です
ハンドルは指1.5本分の隙間がなくなるほどなので
結構曲がっているみたいですね(^^;;
今でもハンドルにパイプを差し込み反対側へ
曲げ直すみたいですよ、それを望めば…ですが(笑)
強度が落ちるみたいなので、ハンドルを探してもらっています
スイングアームすごく気になります
走っていても何の不具合も感じないのですが
ここが悪いとどんな不具合が出るのでしょうか…
by kokoro (2014-02-20 00:10) 

kokoro

♪うさこさん
こんばんは(^-^)
うさこさんもハンドル曲がったことがあるのですね
しかも、こんなもんって思ってるところまで同じとは(笑)
とっても親近感(^-^)
私も車検は修理やメンテナンスをメインでやってるお店です
でも、ハンドルを反対側に曲げ直すのは無料だったかなぁ?
やってみましょうとは言ってくださったのは覚えているのですが
値段を聞くことを忘れてました(^^;;
「Uターン」
この言葉にドキっ
よく考えてみるとUターンをするときにそういえば
ハンドルがタンクに当たってた!
疑問を感じたような気もします
でも、「こんなもん」で放置したような(汗)

角島で立ちゴケ???
もしかして角島へ渡る橋が見える少し高い場所ですか?
私はそこでバイクを激しく倒しました(^_^;)
あの場所は逆バンクになっていますよね~
by kokoro (2014-02-20 00:20) 

kokoro

♪てんてんさん
年が明けてからというもの出費がかさんでいます(T_T)
罰金、歯医者、整形外科、車検、消耗品交換などなど
諭吉がどんどん飛んで行きます/~~~~
でも、てんてんさんのおっしゃるとおり
バイクは二輪で不安定な乗り物なので
出来るだけ不安要素は排除したいですね
きちんと交換を考えているのでせめて安価であってほしいです
私の大型免許資金が…(T_T)
by kokoro (2014-02-20 00:25) 

響

ハンドルは指を挟んじゃうと危ないので交換ですね。
整備はお金も掛かる大変だけど
そのぶん気持ちよく走れるので
治った後が楽しみだね。
by (2014-02-20 22:35) 

三四郎

お久しぶりです!
ハンドルは交換しましょう! 出費は痛いけど仕方ないね~
もうすぐ暖かくなるだろうから、それまでに完璧にしておきましょう!!
by 三四郎 (2014-02-23 16:07) 

kokoro

♪響さん
ハンドルって指をはさむのですか????
知識がなくてスミマセン(^^;;
普通に運転していてはさむような怖いですね
Uターンをしていてタンクに当たるなとは思ったのですが…
消耗品ばかりなので本当にお金がかかりますね(T_T)
でもバイクを乗り始めて初めての車検と
消耗品の交換なので仕上がり後のツーリングが
とっても楽しみです♪

by kokoro (2014-02-24 12:55) 

kokoro

♪三四郎さん
お久しぶりです♪♪ もう「おじいちゃま」かな?(^-^)
ハンドルは新品を注文しました~♪
中古で左右4500円、新品だと右側だけで5800円
片側だけで5800円は高いですけど
中古だと悪いものだったらイヤだったので新品にしました。
今週は15度を超える気温になるとか(^-^)
春が近いです、ワクワクしますね
三四郎さん、バイク乗ってますか(^-^)
山口まで走ってきてくださいね~


by kokoro (2014-02-24 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。