お菓子な日 [おやつ]

2013年02月08日(金)[曇り][曇り][曇り]

こんばんはo┐ペコリ
元気なくせに本日もインフルエンザ療養のkokoroです。
とっくに鼻水や咳、くしゃみは止まっています('0ノ'*)オーホホッ
心配してくださってありがとうございました!

さて本日は「お菓子」で暇つぶしをしまーすv(。・ω・。)♪

chocolate 001.jpgchocolate 002.jpgchocolate 004.jpgchocolate 005.jpgchocolate 006.jpgchocolate 007.jpg

これらを使って「生チョコ」作ります[ひらめき]暇つぶしとはいえ15分だけど…(>▽<;;
3種類作るから1時間はかかるかなー
チョコレートを量って。ミルクとホワイトチョコ合計100g
chocolate 008.jpg
生チョコ3種それぞれミルクとホワイトの分量を変えてます(*'-'*)
そして、あるチョコにはお酒入れてみたりして
chocolate 010.jpg

ホイップを入れて湯せんでチョコレートを溶かしまーす[るんるん]
chocolate 012.jpg
チョコレートがきれいに溶けてホイップと混ざったら型に入れて冷やし固めます
chocolate 013.jpg
表面ガタガタでもあとでココアまぶすからいいのだー( ´艸`)

でわでわ冷やし固める間にさらに暇つぶし~
ホイップにバニラビーンズの種とさやを入れて香りうつし中[揺れるハート]
chocolate 015.jpg
お砂糖を電子レンジで焦がしてカラメル作って容器に入れまして
chocolate 017.jpg
タマゴとホイップと牛乳、お砂糖を混ぜて、茶漉しで液を漉したらプリン液出来上がりー
準備できた液を容器に入れまして
chocolate 018.jpg
chocolate 019.jpg
沸騰したお湯につけて蒸します
chocolate 020.jpg
15分くらい蒸して表面がちょっと固まったら出来上がり
ナナメにしてもたれないくらいでおk
chocolate 021.jpg
chocolate 022.jpg

チョコレートに戻りますよー(≧▽≦)
固めたチョコレートをカットして純ココアをまぶします
chocolate 024.jpg
箱に詰めて出来上がりー[ぴかぴか(新しい)]
chocolate 025.jpg
アップ写真
chocolate 026.jpg
chocolate 027.jpg

今回の生チョコは3種類ダヨ
①ラム酒入り
②オレンジピールとオレンジキュラソー入り
③ホワイトチョコ多めのバニラビーンズ入り

余った生チョコ~3種ごちゃまぜ(笑)
chocolate 028.jpg

昨年はラム酒味と紅茶味で紅茶味は不評だったので今年は作らなかった(;へ:)
耶馬溪のワンコも食べてくれなかった

そうそう、昨年はチョコを運んでたらスピード違反で捕まったんだった
今年は気をつけなければ(・`ω´・ ○)
他にチョコっとした(笑)プレゼントをネットでポチっとしたんだけど
明日届きそうにないから間に合わないなぁきっと(x_x;)
響さんが懸念していたネット通販です、はい(笑)やっちゃいました…

そんなこんなで週末に突入します
連休終わったら出社しなきゃいけません…やだなぁ
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

obasan

バニラビーンズ贅沢に使ってますね
チョコレートケーキが食べたくなっちゃった
by obasan (2013-02-09 15:30) 

響

やっぱりインフルエンザの合併症であるポチリ病が
発病しちゃいましたか?
筋肉マシーンはあのジェルパットが冷たいので
やってないです(笑)
by (2013-02-11 04:36) 

三四郎

A型の快復おめでとうございます。
どれも美味しそうだね~
・・・・・でっ、私にはどれが届くのかな~ (^^ゞ
by 三四郎 (2013-02-11 16:27) 

kokoro

♪obasanさん
近くにお菓子の材料を売ってるお店があって
バニラビーンズがスーパーで買うより安いんですよ!
スーパーで買うと500円越えちゃいます。
でもこれ入れると入れないのとでは
香りと味が随分違うような気がします(^-^)
チョコの味、香には結構負けちゃいますが
プリンには絶対入れたい材料です
チョコレートケーキ食べましたか~(^-^)
by kokoro (2013-02-13 12:46) 

kokoro

♪響さん
合併症であるポチリ病…やっかいですね
熱があるわけでもなく退屈だったもので
ネットでシートバッグなど欲しいものを見てたらつい…

ポチっ

ただ、かなり使えるグッズなので(笑)
でも、まだ届いていません…(^^;;
by kokoro (2013-02-13 12:54) 

kokoro

♪三四郎さん
ありがとうございます(^-^)
インフルエンザというのに熱も出なくて
こんなにもしんどくなくていいのかしらくらいでした
チョコレート美味しそうですかっ!嬉し~ぃ(^o^)/
こんなので良かったら赤霧島と一緒に送りますよ~
by kokoro (2013-02-13 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

インフルエンザ療養コンビニ娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。