鴨川おらが丼ツーリング [バイク]

2019.11.04(月)

以前見かけたのぼり旗

W800Q75_IMG_0744.JPG

おらが丼?

どんな「丼」なのかずっと気になっていたので
ツーリングがてら行ってきました(^^♪
微妙な季節、ジャケットには悩みましたが
結局、タイチの春夏ジャケットに
防風パーカーとダウンジャケットでちょうど良かったです

千葉県鴨川市にある「名代亭」

W800Q75_IMG_0742.JPG

駐車場は砂利だったけど踏み固められてるので
私でも乗って入れましたヾ(≧▽≦)ノ

W800Q75_IMG_0745.JPG

W800Q75_IMG_0747.JPG

W800Q75_IMG_0743.JPG

店内はテーブル2席と座敷2席で少し狭いかな
おばあちゃんがお茶を出してくれます
この湯飲み、お寿司屋さんらしいね

W800Q75_IMG_0726.JPG

お品書き

W800Q75_IMG_0727.JPG

W800Q75_IMG_0730.JPG

W800Q75_IMG_0729.JPG

おらが丼は寿司桶2個なんだ(@_@) 
私には厳しそうな量なので

白ブサさん おらが丼 1,650円
   私は  鴨女丼 1,200円 を注文

W800Q75_IMG_0731.JPG

※追記 HIROさんからコメントをいただいて
おらが丼を調べてみると
それぞれお店によって「おらが丼」の具や
盛り付けなど全然違っていました
確かにこのおらが丼ポスターの写真
みんな全然内容が違ってますね(^-^)
HIROさんありがとうございます♪


おらが丼 本当に寿司桶2段だ(゜o゜)

W800Q75_IMG_0734.JPG

じゃじゃーん(≧◇≦)

W800Q75_IMG_0738.JPG

1つは海鮮丼

W800Q75_IMG_0735.JPG

もう1つはお刺身で下は大根のツマ

W800Q75_IMG_0736.JPG

そして鴨女丼(´▽`)

W800Q75_IMG_0733.JPG

蓋オーーーーープン[ぴかぴか(新しい)]

W800Q75_IMG_0740.JPG

おぉぉぉぉぉっ(*´▽`*)

W800Q75_IMG_0739.JPG

めっちゃ美味しそう[揺れるハート]
玉子焼きはしっかり甘め
でもお刺身を食べながらだと箸休めにいい
イクラは瓶詰な感じが(・・;)

御馳走様でしたっ!

W800Q75_IMG_0741.JPG

白ブサさんも完食(^-^)

ここにくるまでに、前日の雨で流れ出た泥水が
道路を流れ出ていてバイクがドロドロ(;´Д`)

W800Q75_IMG_0746.JPG

洗車をしてから帰ることにします!

W800Q75_IMG_0750.JPG

泥を落としたらとりあえず少しキレイになったかな

今日は行きも帰りもずっとニーグリップを
いまさらながら 意識して走ってみたのだけど
やっぱりよくわからなくて
なんていうか曲がるのは体重移動でとか言葉はわかっても
実際はそれが出来ないという
でも腕の力で曲がってるのはよくわかってるから(・・;)

いつできるようになるんだろう…(遠い目)


バイク歴8年、まだまだ修行は続きます



nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

es74537

私もおらが丼食べてみたいな~。だけど日が短い時期だと鴨川までだと暗い内に出て暗くなってから家に着く感じになるので行くとすれば5月半ばなら日帰りツーリングできるかな?泊まりでシーワールドを見るのも良いかな。
by es74537 (2019-11-08 07:28) 

影風響

オット良いですね「おらが丼」メモメモしときましょ。(^◇^)
 楽しく拝見致しましたです。

by 影風響 (2019-11-08 11:12) 

barbie

これみたら明日のツーリングは海鮮丼の予感(笑)
by barbie (2019-11-08 12:46) 

猫好きライダー

kokoro さん

こんにちわ~!
おらが丼さんのコスパすご過ぎ=3
おらが丼も鴨女丼もどっちも
捨てがたい。
メチャクチャ豪華~
私も量的に鴨女丼ですね~^^
あまりにも美味しそうなので
テンション↑
アリガトウゴザイマシタ♪


by 猫好きライダー (2019-11-08 15:36) 

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴドロドロツー 乙でした。
おらが丼は、お店によって色々なバリエーションがあるから...
ウチのブログだと2カ所記事にしたかな?

 < 腕の力で曲がって
いやいや、腕の力は抜かないと、折角のセルフステアの邪魔をすることに...ニーグリップやステップ荷重で、下半身を固めたら?上半身はある程度脱力で良いと思いますが

by HIRO (2019-11-08 20:27) 

てんてん

これは美味しそうだ~
kokoro さん
もうGSXSに慣れたでしょ
そろそろお空飛ばしたくなってませんか^^
by てんてん (2019-11-09 01:02) 

kokoro

♪es74537さん
こんにちは(^-^)
日が短くなってきて関東は本当に日没が早いなと実感しています。
西日本に住んでいた時は結構日が長くて
夏なんかは20時前くらいまでは真っ暗にならなかったですし
逆にこちらはすでに17時で真っ暗なので損した気分です(笑)

おらが丼は調べてみると「わが店自慢のどんぶり」
となっていてそれぞれお店で全然内容が違っていましたので
下調べをしてより好みな具材のお店に行く方が良いと思います。
これからの時期は栃木県からだと朝早くに出たとしても
時間的に厳しいですよね、食べてすぐ帰るみたいな。
高速代とかもかかるとなおさらなので
奥様と1泊2日のドライブ旅行なんかいかがでしょう♪
お店はたくさんあるので来年は来年で、また違うお店へ
ツーリングでぜひ(´▽`)
by kokoro (2019-11-09 12:58) 

tai-yama

湯呑に鱸(スズキ)が無いっ!と(笑)。
千葉人だけど、HIROさんと違っておらが丼食べたこと無いと言う。
ちなみに鴨川シーワールドも入ったことないです~。
by tai-yama (2019-11-09 19:14) 

HIRO

こんにちは。
 < いつ出来る様になるんだろう
我流だと?なかなか上達しないのなら、スクールに参加してみては?
結構ありますよ>上達の早道か??

KC庁
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/about_mpd/welcome/event_koshu/koshu/kotsu_anzen/anzen/lady.html
C葉
http://www.jmpsa.or.jp/block/kanto/safety/e10389.html
ホンダ
https://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html
スズキ
http://www1.suzuki.co.jp/motor/event/index.php?job=detail&event_id=43
by HIRO (2019-11-10 00:02) 

kokoro

♪影風響さん
こんにちは(^-^)
なかなか関東へは来られないかもしれませんが
来られた際には「おらが丼」もチェックしてみてくださいね
千葉県の海側ってとにかく海鮮丼の宝庫です!!!!
おらが丼じゃなくてもたくさんありました♪
ぜひ奥様とご一緒に(´▽`)
by kokoro (2019-11-10 13:35) 

kokoro

♪barbieさん
こんにちは(^-^)
今日までは天気が良くてツーリング日和
今頃、海鮮丼を食べてツーリング中かも???
barbieさんのブログ記事(11月3日分)も見事に海鮮でしたね
すっごく美味しそうでした~(´▽`)
by kokoro (2019-11-10 13:55) 

kokoro

♪猫好きライダーさん
こんにちは(´▽`)
おらが丼のコスパいいですよねーーーーヾ(≧▽≦)ノ
他にもたくさんお店があって具材も全然違ったりして
でもコスパ最高なので要チェックです♪
中には「牛」の入ったものや、鶏を使ったもの(要予約)も
あったりして、見てたらどれも食べたくなるものばかり
千葉県の鴨川とか南房総???とか銚子は
海沿いなので海鮮系激戦区な感じがしました(´▽`)
by kokoro (2019-11-10 14:01) 

kokoro

♪HIROさん
こんにちは(´▽`)
おらが丼、たくさんバリエーションがありますね(^-^)
こんなにもあるなんて!
今回はあの旗が気になっていたのであのお店に行きましたが
次はイタ飯のお店に行きたいです!
HIROさんのブログで少し探してみたのですが
見つけられなくて読めなかったのですが
またゆっくりと探してみます

腕の力を抜かないとというのもアタマでは
理解してるのです(^^;
でも何故か力が入るというか突っ張ってるというか。
自分の中で今日は乗れてる~っていうときは
やはり腕の力が抜けています
ただ、下り坂は突っ張りまくり(笑)
ニーグリップが出来ていないからだとわかるのですが
身体はわかっていないようでして。
一番出来ていないのはカカトグリップというか
HIROさんのおっしゃるステップ荷重?というものですね
いろいろと講習会とかも考えたりはしているのですが
自前のバイクで…となると立ちごけしての破損が怖くて
手が出せなくて(^^;
もうしばらく研究、イメトレ、実践頑張ります!

by kokoro (2019-11-10 14:11) 

kokoro

♪てんてんさん
こんにちは(´▽`)
おらが丼、美味しそうですよね~
長崎も海沿いなので海鮮系はたくさんありそうな気がしますが
思い浮かぶのはなぜかちゃんぽんとか皿うどんとかだったり(笑)

>お空を飛んでみない会
最近、お書きになってらっしゃらない感じがしたのですが
時間があればぜひ隼とともに飛ばしてやってください♪
以前たしか、角島大橋を滑走路に見立てて…なんて
お願いした記憶がチラホラ(^^;
by kokoro (2019-11-10 14:16) 

kokoro

♪tai-yamaさん
こんにちは(´▽`)
湯飲みに鱸…ノーマークでした(爆)
スズキ乗りとしてサイテーだ!なんて(^-^)
実際、写真を撮っただけでどんな魚が書いてあるかなんて
見てもいなかったり(・・;)
tai-yamaさんはおらが丼まだなのですね??
近すぎていく気になれない?お魚がお嫌い??とかですか??
鴨川シーワールドは私もまだです
東京ドイツ村やマザー牧場といった千葉ならではの
メジャーな施設?はまったく…( ̄▽ ̄;)
by kokoro (2019-11-10 14:21) 

HIRO

こんにちは。
 < イタ飯のお店
行ったのは、ブログ始める前だし、おらが丼なんて無かった頃...(笑)
確か、イタ飯を食べた筈
おらが丼は、天津小湊の周りの2軒ですね。

房総は、海産物の宝庫ですから、他にも色々あります。
千倉のはな房の王様丼とかも、話の種にどうぞ
https://hanabou.jp/menu/usual/

 < 突っ張りまくり
ポジション合ってます?ハンドルの調整とかが必要?
後は、ライディングパンツ(長ズボン)と、タンクやシートの相性が悪くて滑るから?

 < 破損が怖くて
まあ、レンタルでも壊したら弁償(保険はあるでしょうが:教習バイクが大きなバンパーが付いていたのは、この為?)に...(笑)

個人的には、原2クラスのオフ車で、オフロードで遊びながら?色々学んで行くのが良いとは思いますが...
by HIRO (2019-11-10 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。