台風19号接近 [その他]

2019.10.11(金)

大型で非常に強い「台風19号」が近づいていて
関東直撃か!?とテレビでずっとやってるんだけど

ほぼ直撃だから(・・;)

暴風域に入る確率

W1024Q75_IMG_0648.PNG


100%(;´Д`)


台風15号の風もすごかったけど
(風で家が地震なみに揺れるって初めてだった)
今回はそれを上回るとか????
屋根が飛んでったらどうしよう…

我が家は団地のてっぺんに近いとこ
関東に引っ越す際に、津波を想定して
海から離れた高台じゃないと絶対イヤだと
わがまま言って決めた家
おかげで高潮や下水の逆流なんかはたぶん大丈夫

たぶん(・・;)


街のスーパーやホムセンは軽くパニック

W1024Q75_IMG_0649.JPG

パンがない( ゚Д゚)

今朝、スーパー内にある100均にエアコンの室外機を
固定するヒモを購入しに行っただけで
パンを買いにいったわけではないけど、棚を見てびっくり

一昨日、昨日はホムセンの駐車場は、ほぼほぼ満車
ガソスタは渋滞(;´Д`)

明日どうなるんだろう…
どれだけの風が吹くんだろう、なんだか気持ち悪い

今日は
 ・エアコンの室外機にカバーかけて固定

W1024Q75_IMG_0650.JPG

 ・バイクはローギヤに入れて固定
 ・雨戸を全部閉める

明日は早くお風呂に入って、風呂水をいっぱいにして
お洗濯もさっさと済ませて洗濯槽も水をいっぱいに。

飲料水や食料、カセットガスはもともと防災の為に準備済
トイレも猫用のトイレの砂を買ってあるので何日かは大丈夫
クルマは2台ともガソリン満タン、スマホの充電も可能
モバイルバッテリー2台もフル充電済
それぞれスマホ2回分はフル充電可能
キャンプ道具もそれなりにあるのでなんとかなる…


と思いたい



とにかく、どうかみなさんお気をつけて


あぁ、不気味な静けさ(´Д`)



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

さる1号

見事に100%ですねぇ@@)
昨晩スーパに言って棚を見て驚きました
水や食料品、カップ麺の棚が空っぽで・・・
9年前の震災の時を思い出しました
by さる1号 (2019-10-12 07:13) 

kokoro

♪さる1号さん
こんにちは(´▽`)
着々と?徐々に徐々に近づいてきていて不気味です
さる1号さんのご近所スーパーの棚も空でしたか
台風15号の被害がまだ鮮明だし今回は本当に危険だから
みなさん防災意識が高いのでしょうね
どうかお気をつけて。
by kokoro (2019-10-12 13:37) 

tai-yama

近くのスーパーは買いだめをあおるようなアナウンスも。
私の場合、バイクはコンテナなのでコンテナひっくり返ったら終了・・・
by tai-yama (2019-10-12 20:09) 

HIRO

こんにちは。
ウチの周りは、この前の15号で停電やら断水やら酷い目にあった所が多いので、数日前から買いだめやら、GSの渋滞やらが...

ウチは、前からカセットコンロやライトに食料品・水の備蓄はしてるし、ソロキャンの道具もあるから、家の周りとかの整備をして備えました。
by HIRO (2019-10-12 20:50) 

barbie

10日から、出張のため東京に来ていますが、
さっきからビュービューと風の唸りがすごいです。
今日はコンビニも3時ぐらいで閉店になったみたいですね。
何ごともなく早く去って欲しいです(^^;)
被害がないといいですね。
by barbie (2019-10-12 21:01) 

てんてん

準備万端ですね
長崎はまったく影響ありませんでした。
1夜開けましたが、大丈夫でしたか?
by てんてん (2019-10-13 09:58) 

kokoro

♪tai-yamaさん
おはようございます(^-^)
>近くのスーパーは買いだめをあおるようなアナウンスも。
これは…売上のために聞こえてなりませんが
でも、災害にあってしまったら買いだめが助かったり??

tai-yamaさんのバイク保管場所はコンテナ内
日頃は雨、風がしのげてとても良さそうです
ただ、滅多にこない台風となるとコンテナの固定など
管理が難しそうですね
うちは自転車置き場があるのですが、しょっちゅう強風で
自転車が倒れているのでバイクは別場所に置いています
バイクのためにも防犯上でもあまりよくないので
ガレージ付き賃貸に変わりたい…
by kokoro (2019-10-14 11:55) 

kokoro

♪HIROさん
こんにちは(^-^)
HIROさんがお住まいのあたりは停電などがひどかったのですね
あれ、千葉県でしたっけ(覚えていなくて申し訳ゴザイマセン)
台風直撃が確実になった水曜日あたりから
ホムセン、スーパー、ガソスタは大混雑でしたね
我が家も、もともと備蓄はしていますし、
キャンプ道具もあるので大丈夫!と思いながらも不安にかられ、
ホムセンをウロウロしていました(・・;)

by kokoro (2019-10-14 12:01) 

kokoro

♪barbieさん
こんにちは(^-^)
台風が直撃という時期に東京に出張とは…( ゚Д゚)
無事に京都へ帰れましたか?
多摩川や荒川?も増水していたようですし
ご家族も心配なさったのではないでしょうか
コンビニがお休みなんてよほどですよね
お食事などはどうなさったのですか??
なかなか体験できない出張になってしまいましたね
by kokoro (2019-10-14 12:08) 

kokoro

♪てんてんさん
こんにちは(´▽`)
台風は前もって情報があるので、対策も出来ましたし
我が家はとくに問題もなく無事でしたが
甚大な被害がでていることに心を痛めています
今回は台風直撃当日に地震もあって私は固まってしまいました
こんな時に地震もだなんてホント勘弁です

by kokoro (2019-10-14 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。