千葉三大ラーメン [その他]

2019.10.15(月)

とりあえず千葉三大ラーメンを制覇した
千葉三大ラーメンをネットで調べると

【勝浦タンタンメン】
【竹岡式ラーメン】
【アリランラーメン】

この3つ


【勝浦タンタンメン】

「勝浦」とつくだけに千葉県勝浦市
「元祖 勝浦式担々麺 江ざわ」

行列が出来るらしいけど、運よく待たずに入店できたけど
店内がすごく静かな事にすごく違和感
なんだろう、ラーメン屋さんなのに麺をすする音がしなくて

W1024Q75_IMG_8494.JPG

ラーメンが届いて初めて理解
辛いからすすると危険なのね(・・;)
スタンダードの担々麺を注文 辛いのわりと苦手だから
辛いけど美味しかった、辛旨(´▽`) 


【竹岡式ラーメン】

千葉県内房周辺が発祥?富津が発祥?とネットで(・・;)
醤油スープで生タマネギが特徴…で良いのかな

「ラーメン 天一」

W1024Q75_典一.JPG

竹岡式ラーメンで初めて食べたのがこのお店
個人的には「豚骨ラーメン」が定番
醤油ラーメンはしょっぱいに決まってると
毛嫌いしていたけど意外にも美味しかった

「ラーメン 定度」
東京ドイツ村の近くにあるラーメン屋さん
ももクロのメンバーも来たとか

W1024Q75_IMG_8470.JPG

チャーシューがでっかいのが特徴かな
それとスープがなみなみ(・・;)

W1024Q75_IMG_8472.JPG

「ちば宝来」

W1024Q75_IMG_8282.JPG

個人的にはジャンガララーメン☟の方が好みだった(・・;)

W1024Q75_IMG_8283.JPG

W1024Q75_IMG_8279.JPG

写真はないけど「富士屋」「幕張PA」も行った
幕張PAは醤油が濃くしょっぱくてツラかった(・・;)

竹岡式ラーメンで人気の「梅乃屋」「鈴屋」は
行ったけどあまりの行列に諦めてまだ未開拓


【アリランラーメン】

「八平の食堂」
竹岡式と似ているけど全然違った

W1024Q75_IMG_0563.JPG

W1024Q75_IMG_0562.JPG

W1024Q75_IMG_0566.JPG

アリランラーメン☟

W1024Q75_IMG_0567.JPG

作っているところを見ると
タマネギなどの野菜を炒めてそこにスープを投入してた
そうそう、ニンニクが効いたスープ
それと、デフォにはチャーシュー入ってないから( 一一)

これはチャーシューメン☟

W1024Q75_IMG_0568.JPG


これで三大ラーメン制覇!

ほかにこんなラーメンも食べてみたり

W1024Q75_IMG_9180.JPG

ボウボウラーメン黒

W1024Q75_IMG_9181.JPG

山椒ビリビリで白ブサさんはクチがしびれたと…(・・;)

ボウボウラーメン赤

W1024Q75_IMG_9182.JPG

W1024Q75_IMG_9183.JPG

スープは美味しかった
太麺が苦手なのでとにかく食べるのが大変だった記憶が(^^;


まだまだ他にも食べてみたいラーメンはたくさん
次は茨木か栃木あたりかな


でも、やっぱり豚骨が好き(´▽`)



nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

HIRO

こんにちは。
竹岡式は、発祥は、(富津市)竹岡ですけど、朝早い漁師さんが漁から帰って来た時に冷えた体に、手っ取り早くラーメンという事で、乾麺で始めたのが梅乃屋さん 生麺で始めたのが鈴屋さん

 <  あまりの行列
休日は、早く(出来れば11時前)行かないと

  < チャーシューがでっかい
いや、チャーシューの煮汁に醤油を加えて、刻み玉ねぎが竹岡式の...

 < スープが波波
C葉に来て、最初に先輩に連れて行って貰った改装前の〇〇〇さんは、土間に竃が並んでて、そこで鍋でチャーシューとかを煮てて…
注文して暫くすると、ほぼ摺り切りまで入ったラーメンが…
配膳のおばちゃん「はい! チャーシューメンね!」
先輩 「(気がついて)お●ちゃん…〇!〇!」
配膳のおばちゃん「大丈夫!熱くねーだよ!」
先輩「だから、〇!〇!」
という伝説が…
※あくまでも伝説&ジコーですから、今はそういう事はありません(念為)

 < 豚骨ラーメンが
君津に新日本製鐵を作るんで、八幡製鉄とかから多くの人が移り住んだこともあって、”本場”の味が...
九州ラーメンとか筑豊ラーメンとかでググって

ホワイトガウラーメンとか
https://sodegaurakanko.org/gourmet/

木更津には、闘魂ラーメンとか
https://retty.me/area/PRE12/ARE463/SUB4602/100000830527/

意外とラーメン県?
by HIRO (2019-10-15 22:20) 

影風響

今晩はお邪魔致しまするあるね!
うわ~無っちゃ懐かしか~
千葉に出稼ぎ生活していた折色々ラーメン店行きましたですよ
拝見いたし無性に食べたくなりましたです。
 あっそうそう最近って言いますかココ愛知でもたまに
竹岡式ラーメン見かけますよ !(^^)!
by 影風響 (2019-10-15 22:49) 

tai-yama

いつかは食べてみたい、八平のプレミアムアリランラーメン。
3000円。いまだと、3300円なのかも。勇気が必要(笑)。
千葉に住んで15年。食べたのはアリランラーメンだけだったり。
by tai-yama (2019-10-15 23:32) 

さる1号

千葉三大ラーメンは竹岡式ラーメンしか食べたことないです
でっかいチャーシューがいいな♪
by さる1号 (2019-10-16 06:39) 

猫好きライダー

おはようございます^^

見つけました~!
遅っ・・・ですね(汗)
ゴメンナサイ↓

個人的には、
見た目インパクトの定度が好きです。
美味しそう!!
千葉三大ラーメン、
何と魅惑的な響き・・・

伊豆スカイラインは、
ホントに料金所ばかりで・・・
また寄らせて頂きます^^
by 猫好きライダー (2019-10-16 08:51) 

kokoro

♪HIROさん
こんにちは(^-^)
HIROさんは、ラーメンに御詳しいのですね
いや、ラーメンだけじゃなくていろいろ御詳しい気が。
もはやこちらが地元と言っても過言ではない気が。
竹岡式ラーメンはチャーシューの煮汁に醤油なんですか
どうりで。ダシっぽい感じが一切ないなぁと(・・;)
チャーシューがでっかいのは「定度」さんならではですね
ほかはそうでもないのでここのお店の特徴だと思います。
ホワイトガウラーメンは気になっていたのですが
職場の方に聞くとあまり良い評判を聞かないのでまだ未開拓です
でもいろいろなラーメンがあるところを見ると
HIROさんのおっしゃるとおり意外とラーメン県な気がしますね♪
by kokoro (2019-10-18 16:16) 

kokoro

♪影風響さん
あれ、懐かしいラーメンばかりでしたか(´▽`)
懐かしくて、愛知にもある「竹岡式ラーメン」を
召し上がったかもしれませんね
愛知にも竹岡式があるなんてそんなに有名なのでしょうか
それとも店主が千葉の方なのかな
九州の豚骨ももはや全国区。どこにどんなラーメン屋さんが
あってもおかしくない時代ですね
by kokoro (2019-10-18 16:31) 

kokoro

♪tai-yamaさん
こんにちは(^-^)
八平のプレミアムアリランラーメン?しかも3000円
メニューにはなかったぞと思って調べてみると
張り紙で書いてあったのですね、気づかなかったです
内容は猪肉チャーシューと行者ニンニク?
猪肉って珍しくないので行者ニンニクが高価なのでしょうか
あれ?私が田舎育ちで猪肉が珍しくないと思うだけかな
それにしてもtai-yamaさん、
まだアリランラーメンしか食べていないのですね
あまりラーメンに興味がなければ?
そんなものかもしれませんね(´▽`)

by kokoro (2019-10-18 16:46) 

kokoro

♪さる1号さん
こんにちは(^-^)
さる1号さんは食に詳しいのに竹岡式だけでしたか
寒くなると房総の方へ走りに来られるかもしれませんよね
その時には暖かくなれる「勝浦式担々麺」なんかいかがでしょう?
でも、さる1号さんはチャーシュー好き
となるとドイツ村入口近くの「定度」さんでしょうか♪
by kokoro (2019-10-18 16:53) 

kokoro

♪猫好きライダーさん
こんにちは♪ 見つかっちゃいましたね(^-^)
面白いことを書けない私なのでブログやってますなんて
人様に言えないので隠してました(・・;)
こちらへのご訪問とコメント本当にありがとうございます。

猫好きライダーさんはチャーシューがお好きなんでしょうか
「定度」さんのラーメンはチャーシューどーーーん!ですよね
私は実はチャーシューが苦手になってきていて。
といっても以前はチャーシュー大好きだったのですが
豚骨ラーメンにのっているチャーシューは
味があまりなくて、ただトロトロなばかりだった時期があって
脂っこいだけで胃もたれする感じでどんどん苦手に(・・;)
ただ、千葉のチャーシューは懐かしい味で
しっかり味があって脂っこい感じが少なくて食べれます
いつか関東にお越しの際はどこか召し上がってみて
感想をお聞かせくださいね♪

by kokoro (2019-10-18 17:06) 

HIRO

こんにちは。
 < 「大丈夫!熱くねーだよ!」
この前やってた「帰って来た時効警察」の第1話に、何故か山菜ラーメン?のくだりで、この小ネタ?をやってました。
流石は、伝説の...(大違)
by HIRO (2019-10-25 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。