鋸山日本寺ドライブ [クルマ]

たまにはほやほや記事を(^-^)

2019.10.06(日)

本当はバイクで行く予定だったけど天候が微妙で断念
土曜日乗っときゃよかったー( 一一)

トイレ休憩で寄った 道の駅 保田小学校

W1024Q75_IMG_0575.JPG

教室を再利用した宿泊施設もあるんだ~(゜o゜) (温泉もあり)

W1024Q75_IMG_0574.JPG

全国の廃校になった学校、こんな利用の仕方いいね
道の駅や老人ホームとか…、せっかくあるのだから。
熊本のASO Kenny’s Cafe なんかもたしかそうじゃないっけ(元の茗ケ原茶寮)
ずっと行ってみたかったけど常連さん専用みたいなほど人気店で
一見さんとしては1度も訪れることはなかったな~

ではでは本日の目的「鋸山 日本寺」へ
我々はもちろん無料の観光自動車道を利用
有料の自動車道もあって、こちらは展望台が目的の人へ
オススメっぽくHPに書いてあった でも往復1000円(・・;)
台風被害があって通れない道があると
受付の方が順路を丁寧に教えてくださいました

W1024Q75_IMG_0637.JPG

まずは大仏広場の 【大仏(薬師瑠璃光如来)】

W1024Q75_IMG_0576.JPG

大きくて素晴らしい
昔の人はこれを手作業で作るのだから本当にすごい

W1024Q75_IMG_2081.JPG

ここから階段(;´Д`)

ところどころ台風15号の爪痕

W1024Q75_IMG_0578.JPG

それに負けない生命力

W1024Q75_IMG_0579.JPG

ゼェゼェ(´Д`)

羅漢エリア
千五百羅漢道は台風被害により通行不可なので
その上の両国羅漢へ

W1024Q75_IMG_0580.JPG

ゼェゼェゼェゼェ(;´Д`)

さらに山頂展望台へ階段…( 一一)
バイク用のブーツなんかはいてこの階段は無理
私のブーツ アビレックスヤマト重いから

少しのぼっては小休止…を何回か繰り返しようやく展望台

めっちゃ疲れたから()´д`()ゲッソリ・・・

HPに 登山 って書いてあったのが
ようやく理解できた(・・;)
汗だくで登ってきて山頂は肌寒いくらいの風
心地よいけど一気に汗が引き、これはこれで風邪ひきそう

そして、ムズムズタイム 【地獄のぞき】

W1024Q75_IMG_2097.JPG

ムズムズ(;´Д`)

W1024Q75_IMG_2098.JPG

今日は風が強くてスマホを落としそう
標高は300ちょっとの低い山だけどそれでもムズムズ


台風15号の爪痕がここにも

W1024Q75_IMG_0581.JPG

茶色の部分、木が倒れてるんです
こんなにも倒れるなんて台風おそるべし( ゚Д゚)

参道はいたるところに倒木が。相当被害が出ている様子

W1024Q75_IMG_0583.JPG

ここからは階段下り~♪ 

【百尺観音】

W1024Q75_IMG_2103.JPG

また階段上り((+_+))

【十州一覧台】からの眺望

W1024Q75_IMG_2108.JPG

W1024Q75_IMG_2109.JPG

被害が大きかった鋸南町
屋根にブルーシートがかかった家がたくさん
相当風が強かったんだ

ここからまた山頂展望台へ戻るため上り階段 ゼェゼェ(;´Д`)
そして今度は下り、足がガクブル

まるで生まれたての小鹿

気合を入れておりないと足が笑ってコケそうだったから


そして源頼朝が植えたと言われている【頼朝蘇鉄】

W1024Q75_IMG_2112.JPG

「呑海楼」という茶屋があったけど今日はお休みだった
眺望がいいらしいので見たかったなー( 一一)

最後は【仁王門】

W1024Q75_IMG_2115.JPG

いや~~~、めっちゃ歩いた
あとでどんだけ歩いたかスマホアプリを見たら

W1024Q75_IMG_0636.PNG

ここ以外はほとんど歩いていない
ここだけで1万歩!?
しかも上った階数71階って( ゚Д゚)
階段の数をネットで調べてみると2639段とか
どうりで足(ふくらはぎ)が痛いわけだよ…
翌日から自宅の階段の上り下りがつらい(-"-)
今日もまだ痛いから(泣)

ここへバイクで来てたら、この後バイク乗れただろうか

なんだか疲れすぎてお腹が減らないけどランチ行きます
台風で被害を受けた「ばんや」さん

W1024Q75_IMG_0601.JPG

本館が被害を受けていまは新館のみ営業中

W1024Q75_IMG_0602.JPG

少しでも協力

W1024Q75_IMG_0586.JPG

W1024Q75_IMG_0594.JPG

W1024Q75_IMG_0595.JPG

店内はこんな感じ
時間が遅かったので混雑はしてなかった
(お客さんのいない方を写しただけでお客さんはそれなりいるのよ)

W1024Q75_IMG_0593.JPG

ミックスフライと刺身三点盛りに定食セットで。
おかずはシェア

W1024Q75_IMG_0596.JPG

W1024Q75_IMG_0597.JPG

W1024Q75_IMG_0598.JPG

W1024Q75_IMG_0599.JPG

シイラって初めて食べた、オイシカッタ♪

初の「鋸山 日本寺」は
階段がツライということが1番印象に残る場所だったw



週末は台風19号上陸、直撃の可能性も出てきた
バイクの固定、雨戸しめる、庭のものの撤去、
浴槽ややかんなどに水をためるなど毎回やってるし
飲み水や食べ物のストックなんかもきっちりやっているけど
今回のも凄そうなのでクルマのガソリン満タンにしてこよう
台風は地震と違って何日か前から情報があるから助かる
それなりに備えられるから。

皆様もどうかお気をつけて。


あ~ぁ、3連休のツーリング消えちゃった

仕方ないけど(・・;)

nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 11

tai-yama

滋賀県にも保田小学校と同様の廃校道の駅があったり。
ダムカレーが名物。ちなみに、土曜日は超快晴でした。
気温30度と言う(笑)。
by tai-yama (2019-10-09 23:43) 

さる1号

山の木、こんなにも倒れているんだ@@)
今週末の台風も心配ですね
階数71階分って凄い
足がプルプルになるのも納得です
by さる1号 (2019-10-10 05:49) 

影風響

懐かしく存じます。
千葉出張の折り幾度なく行きましたです。
結構足に来るのよね~
楽しく拝見させて頂きました(^◇^)

by 影風響 (2019-10-10 14:29) 

HIRO

こんにちは。
南房総ドライブ&鋸山登山 乙です。
下の駐車場に止めて、ロープウェイと言う手もあるんですが(笑)
この前あった「時効警察」のスペシャルに、鋸山の大仏(の所)とかがロケで使われていたり...(爆)

保田小学校は、金次郎カフェとかで、メロンパフェや給食ランチとかもあったり、教室の方で色々な料理も...

ばんやも、酷いことになってますね。
昔、別館の炭酸温泉に入って、朝定食を食べた(本館と同じメニューが食べられる)事があります。
そちらが復活したら又是非
by HIRO (2019-10-10 21:04) 

てるてる

バイク用のブーツでは、確かにしんどそうです。でも、良い運動になりましたかね?(笑) ツーリングにはスニカーも持って行けるといいですね。
by てるてる (2019-10-10 21:39) 

kokoro

♪tai-yamaさん
こんにちは(^-^)
滋賀県にもあるんですね
(tai-yamaさんいろんなところに行ってらっしゃいますね)
いいですね、廃校になった学校の再利用
ずっと使われず傷んでいくだけは見てて寂しくなります

土曜日、天気良かったですよねぇ
30度もあったのですか…いいような良くないような(・・;)
でも乗れば良かったです
by kokoro (2019-10-12 15:36) 

kokoro

♪さる1号さん
台風15号の風がいかにすごかったことがわかりますよね
台風19号はもっとすごいらしいので本当に心配です

>階数71階分って凄い
iPhoneのアプリが71階と…(・・;)
でも、本当にきつくて、すれ違う人みんなゼェゼェ言ってました!
ほぼ1週間ですがまだ微妙にふくらはぎが痛いです
どんだけ運動不足なんでしょう…
by kokoro (2019-10-12 15:43) 

kokoro

♪影風響さん
こんにちは(^-^)
日本寺、何度もおとずれていらっしゃるのですか
あの階段、何度も????
結構どころか相当足にきました((+_+))
1週間ずっとひきずっていて、まだ微妙に痛いです
千五百羅漢が見れなかったのでもう1度…という気持ちと
あの階段をもう1度はイヤだな…という気持ち
何方かといえば階段イヤだ…(´Д`)
by kokoro (2019-10-12 15:48) 

kokoro

♪HIROさん
こんにちは(´▽`)
一応、下調べでロープウェイや自動車専用道路は
確認をしていたのですが、
うちのご主人様は無料が大好きですので
有無を言わせず…というところでしょうか(・・;)

>「時効警察」に、鋸山の大仏が?
途中で他の番組に変えられてしまって見れませんでしたw

ばんやの本館は本当に気の毒でした
温泉の方も営業していないように見えましたが
どうでしょう、よくわからないです
今回の台風がどのくらいの猛威をふるい
被害が出るかわかりませんが、今後も時間がある時は
南房総方面へ出かけて売り上げ協力できるようにしていきます
by kokoro (2019-10-12 15:55) 

kokoro

♪てるてるさん
こんにちは(^-^) 
今日は雨がひどいようですが大丈夫ですか(10月12日現在)
この階段、バイク用のブーツはしんどいと思います
私のブーツは絶対にしんどい!
階段は一段の高さが高めだったり階段幅も一定ではなかったりで
なかなか負担の多いつくりだったり(-"-)
ツーリングでこのような場所へ行くならば
確かにスニーカーを持っていきたいですね
それか、このような登山系の場所をチョイスしないかww
まだ足が痛いですから(-"-)
by kokoro (2019-10-12 16:01) 

HIRO

こんにちは。
ばんやだけじゃなくて、色々な行きつけの所が酷い事になっているので、情報発信を確認して、出来る支援をして行きたいと思ってます。
ばんやHP

http://www.banya-grp.jp/index.html
by HIRO (2019-10-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

九十九里浜へドライブ台風19号接近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。